ホトトギス

今日、一輪咲きました。

151017 1

Kuにおいでになるお客様にも見て頂けるよう、カウンターに置いています。
151017 2  クリックすると大きくなります
ホトトギスの花と反対側に、黒っぽいものが見えます。
151017 3
ルリタテハの蛹です。 花が終わったら、私の机の上に置き、羽化する(年内か来春かわかりませんが!)のを見たいと思っています。
151017 4
ルリタテハ  羽を広げていると綺麗ですが、閉じている時は茶系の地味~なチョウです。
ルリタテハ
14:02 | 喫茶 Ku | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コーヒー色な〇〇 後半

140718 1

当初は前後半各1週間の予定でしたが、もう少し多くの方々に見て頂きたくて、各2週間に変更しました。
なので、昨日から後半の9名の生徒さんの作品に展示替えしました。
続きを読む
17:27 | 喫茶 Ku | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コーヒー色な〇〇

家内の店 喫茶Kuでは、いつもお客様や私の撮った山や沢や花などの写真が、壁面に飾られています。
しかし、先週の木曜から来週の火曜までは、
140707 1  写真をクリックすると大きくなります
「コーヒー色な〇〇」というテーマで描かれた、絵が飾られています。
描いたのは、静岡県立静岡商業高校美術部の生徒さん達です。

お客様である顧問の先生から「なかなか子供達の絵を発表する場が無い」との言葉を聞き、それなら「ここを使ったら!」と・・・。
発表する回数が増えれば「描く技術等も向上する」と思います。
明日まで前半の8名の作品を、そして木曜から後半の7名の作品を飾ります。
続きを読む
16:59 | 喫茶 Ku | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

震度5弱

明け方、揺れと共に目が覚めました。

09.8.8 1  
喫茶 Ku の時計 地震発生と共に止まり、少し傾いています。

09.8.8 2  静岡新聞 号外

09.8.8 3  同 夕刊

私の住むところの 震度は 5弱。 過去に4までは経験していましたが、5は初めて。 
揺れが収まるまで殆ど動けませんでした。

周りを見る余裕ができた時には、小さな掛け時計が敷布団の足元に落ちていて、枕元には18インチのTVが転がっていました。 1階に降りると神棚から榊を生けた花瓶が落ち、床はびしょ濡れ。 仏壇の中では、位牌が倒れていました。 台所では、冷蔵庫が15cmほど動いていました。
被害?はそんなものでした。 が、昼前に家内から電話があり「店のトイレの水が流れっぱなし」とのこと。 こちらはタンク内の浮球が外れた(地震が原因)のが原因で、即修理しました。 水が7時間流れっぱなしだったのは、かなりモッタイナイ感じ! お客さまが入られたら、もっと早く気付いたのですが。 

もう何十年も云われている東海地震、(我家付近の)予想震度は6強とか。
家具の固定等はある程度やってありますが、改めて地震対策の必要性を感じさせられました。
21:56 | 喫茶 Ku | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金魚

Tちゃんの新作です。

09.7.12 1
今回のテーマは、ご覧の通りの金魚です。

水族館ができたようで Kuの店内を 涼しく感じさせてくれます。 (エアコンは効いていますヨ)

Tちゃんの作品が載っているtamtamtamrinもご覧下さい
続きを読む
17:00 | 喫茶 Ku | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑