散歩

今日は午後2時過ぎから、散歩をしてきました。

170325 1
続きを読む
21:27 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春の彼岸

菩提寺のモクレンが満開でした。

170319 1

菩提寺(十輪寺)で開かれる「もくれん祭り」が、毎年マスコミで取り上げられるようになり、今日も大勢の見物客が訪れていました。
モクレン見物だけでなく、本堂に安置された二体の「木喰仏」を拝観される方も多いようでした。  

続きを読む
13:39 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一ヶ月ぶりに更新です

八ヶ岳に行った以降、何をしてたかというと、ほぼ何もしていませんでした。
下二枚は、3/3撮影の富士山と安倍奥・大谷嶺です。
170316 1
富士山の積雪は増え続けていますが、安倍奥は少し積もっては融け、少し積もって融けを繰り返し、今日現在コチコチに凍ってアイゼンが必要な状況だと・・・。
170316 2  写真をクリックすると大きくなります
続きを読む
17:26 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手入れ

今週末の山行に向け、冬靴の手入れをしました。

まずは水洗い
170206 1
防水材を吹きかけ
170206 2  写真をクリックすると大きくなります
次に、保革クリームを
170206 3
手前がクリーム塗布後。 写真では違いは??ですね。 後は日陰で乾燥させるだけ。
170206 4
ついでにストックも雪用リングに取り換えておきました。
170206 5  170206 6
17:08 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おNew

PCが新しくなりました。
先週、PCがいきなりダウン! 全く動かなくなりました。 翌日試行錯誤の結果何とか動きましたが、起動するまでに3時間もかかる始末。 ハードディスクが正常に動かなかったのが、原因だったようです。
実は毎夏、高温障害でダウンすることが度々あり、息子からも買い替えを勧められていました。
青色申告の時期にデータが取り出せなくなる前に、買い替えを決断し、木曜に発注。
土曜夕刻に新機が到着し、昨日データの移動が完了しました。

左が新しいもので、前機の倍ほどの大きさがあります。 
160123 a

前機の高温障害を考え、クーリング性能の良い機種を選んだつもりです。
大き目のファンが二つ付き、空気取り入れ口にはフィルターが付いているので、埃の侵入も少なく(内部の埃除去の回数が減りそう?)なりそうです。
170123 b  170123 c  写真をクリックすると大きくなります

これで安心して、申告の準備と町内会会計の仕事を進めることができそうです。

山遊びのほうは今週末がパトロールになっていますが、そちらは欠席して、ちょっと長めの散歩に行こうかと考えています。
16:01 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑