懐かしい写真が

また古い写真が出てきました。

高瀬川1 クリックすると大きくなります
この風景はもう見ることができません。 なぜなら水没してしまったからです。

写真中央に針ノ木岳、左の山は船窪小屋のある七倉尾根?だと
こう書けばお判りかと思いますが、高瀬川沿いにあった東沢山荘と調整池です。

続きを読む
21:10 | 思い出 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の更新

前回の更新から10日経ってしまいました。

この間チョコッと忙しく、リンク先を覗くことはできても、自分の事は・・・。

先週の金曜から日曜に掛けて、孫達がきてくれました。
孫達には顔も忘れられているかと思いましたが、「ジージー!」と・・・。で、家内に対しては「○○ちゃんバーバ」、僻んでいる訳ではありませんが少し差があります。
普段静かすぎる我家ですが、久々に賑やかに過ごすことができました。
孫達と一緒に写真を・・・と思いながら、撮るのを忘れてしまい、アー・・・。

私がチョコッと忙しかった訳は、来月クラス会を開く計画があるからです。

1974年に一度開いたのですが、それ以来のクラス会。 どの学年かと云えば、小学校6年のです。
1961年の卒業以来、一度も会っていない人が何人かいます。
一昨年末、同級生の一人の奥さんから「そろそろ還暦だよ、元気なうちに会わないと人数減っちゃうかも!」と言われたのが始まりでした。 第一歩は74年に名簿を作ったのですがそれが見当たらず、小学校に行って「名前と住所」を寄せる作業(団塊真っ只中の私達、一学年600名以上、それがアイウエオ順に並んだ卒業生名簿)から。
集まった住所も、町名変更や住居表示の変更などがあり、一件一件の確認に手間がかかりました。
しかも個人情報保護とかで、なかなか教えてもらえないことも多かったのですが、クラス58名の内39名の住所や連絡先が判りました。
そして、やっと案内状の発送が終わったのです。
多くは市内にいますが、新潟・茨城・東京・また海外居住者もいますから、何人集まるか気になるところです。 
クラス会は来月20日。 
連休の真ん中で、大好きな山遊びにも行けませんが、それより同級生に会うことの方が遥かに大事なことに思えます。 

じーちゃん・ばーちゃんになっても、会えばきっと当時の顔がよみがえってくると・・・!
楽しみです!

21:56 | 今日は | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シロヤシオ

またまたクマの糞を見つけちゃいました。

08.6.8 クマの糞

このほかにウサギの糞(1881mピークで)を見つけ、ガスッっていたお陰でホンドリスにも遭えました。
そして帰りの車中から、ニホンザルを見ることもできました。

一番困ったものはヌカカです。 
道標建ての作業中にTシャツ姿でいた私の不注意が招いたものですが、左右の腕を二十数ヶ所喰われてしまいました。 家に帰り風呂に入るまで気づきませんでした。 モ~痒くて痒くてたまりません!!

続きを読む
21:54 | アニマル・自然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

道標建て

08.6.8 1

静岡市の安倍川北端の八紘嶺山頂に、道標を設置しました。
続きを読む
18:44 | 尾根 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

丸太などが

昨夕、こんな物が届けられました。

08.6.4 1

08.6.4 2
続きを読む
19:31 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仲良し

家内のところに、写メが届いていました。 なぜか私のところには・・・?

08.6 m・k

GW過ぎに遊びに来る予定だったのですが、家族全員カゼをひいてしまいキャンセル。
その後しばらくして「ママ、おミミがいたいよー」と、お姉ちゃん。 耳を見たら膿が溜まっているのを見つけ、病院へ! 中耳炎が酷くなっていたそうです。

今は二人とも元気に保育園に通っているようですが、会いたいです!!!
しばらく会わないと、忘れられちゃいそうで・・・。
17:54 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

植え替え

今日も“山遊び”はお休み。
kuの開店祝いに頂いたランのうち、3鉢10株の植え替えをしました。
残り2鉢の花はまだ元気なので、植え替えまでもう少し楽しめます。

寄せ植えになっているので、一株づつ取り出して見なければ根のハリ具合が判りません。
ホームセンターへ行き、大きさの違う鉢を三種類20鉢ほどと、ミズゴケを購入。
根のハリに合わせて鉢を選び、ミズゴケを全部または一部取り替えながら植え替えました。
なので時間が思ったより掛かってしまいました。

08.6.1 ラン
葉の大きさもですが、根の状態が一つ一つ違います。
うまく根付いてくれると良いのですが。

植え替えが終わってから、本屋さんへ。
そして主目的である「紅茶専門店」へより、Tea timeを・・・。
家内が入れる紅茶も充分美味しいのですが、専門店では?と。
全部で何種類の茶葉があるのか数えませんでしたが、店長お勧めの“ダージリンC茶園のセカンドフラッシュ(07年の二番茶)”を飲みました。
ロイヤル・コペンハーゲンのカップを選んだ(何十種類かからお好みで選べます)ら、ティーポッドもロイヤル・コペンでした。
ダージリンは煎れるのが難しいのですが、さすが専門店、香りも味も色もしっかりでていました。
スコーンとサンドイッチ(フルーツ付き)もいただきましたが、美味しかったです。

お店の名前?、チョット伏せておきます。 20席強のお店ですが、店長が忙しくなりすぎても困りますから! 昨夜もケーキ作りなどで、2時過ぎまで掛かってしまったそうですから。
19:42 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑