なごり雪?

久々の更新です。

今日の安倍奥、山伏・大谷嶺・八紘嶺は久し振りに真っ白でした。

昨日の冷たい雨が、標高1500m以上では雪だったようです。
井川、梅ヶ島の雨量から、10cm弱の積雪があったようです。

先月八ヶ岳へ行って以来、全く山遊びができません。
今冬 雪の上を何回歩いたか?
当然 山菜採りも、勿論×!

今度の日曜は静岡市議会議員選挙の投票日。
期日前投票という手があるのですが、明晩から日曜まで孫達が来るとのことで、山遊びという状況にはなりそうもありません。

福岡の沢グルメさん達は既に水遊びに出掛けられたようです。
私もそろそろと思いますが、昨年同様いつになったら遊びに行けるか「?」がたくさん並んでいます。

21:27 | 今日は | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

南ア情報 09-1

南ア登山口・畑薙ダムへの道路がやっと開通しました。

昨年秋からから通行止めとなっていた、畑薙第一ダム手前1.6km付近の道路崩落個所の復旧工事が終了し、去る15日から通行できるようになりました。
現場写真です。

もう一ヶ所、井川ダム-井川駅間の土砂崩れの復旧工事もかなり進んでいます。
GWには仮に通行できるとのことですし、夏山までには完全復旧します。(詳細は後日に)

21年度南ア南部山小屋情報です。

無料で温泉に入浴できる白樺荘が、建て替えられます。
現建物よりかなり大きくなり(約3000㎡)、入浴棟・食堂棟・宿泊棟が造られます。
が、残念なことに、入浴には500円が必要になるようです。
21:43 | 今日は | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大雪崩

H19年3月に富士山で大雪崩と記しましたが、またまた今朝5時半頃スラッシュフローが発生しました。 

国土交通省富士砂防事務所の発表で、富士山大沢川源頭域でスラッシュ雪崩発生とのことです。
今回の映像はこちらからどうぞ。 
19年3月発生の映像はこちらからです。
大沢以外でも発生していないかも調査するとのことなので、画像も増える可能性があります。

昨日から今朝にかけての天気と良く似た状況が先月にもありました。
そのときも雪崩注意報が出、富士砂防の調査結果がスラッシュ雪崩の報告という形で発表されています。

昨年末以来、ナダレに過敏になっている感もありますが、山屋にとってこれからの季節は「ナダレ(特に全層雪崩)」に要注意です。
今年は雪が少ないから安心!とは云えません。
拙ブログのリンク先である山と瓦礫と捜索犬さんの大雪崩発生とその前後に記されている雪崩事故を防ぐための講習会はかなり参考になります。 

ついでに国交省の雪崩についての解説です。

市役所への提出書類や、市岳連の総会向け資料作成などのデスクワークで、山遊びができない日が続いています。 早く終わらせないと、山菜も雪もなくなってしまいそうです。
22:10 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しんこく

清国・神国・親告でもなく、商売人なら避けて通れない申告の準備がほぼ終わりました。
と云っても私は会社勤め、昨年4月に開店した家内の喫茶店のぶんです。

昔は(私も9年ほど前まで商売をしていました)全て手書き記帳でしたから、最低でも月に何日かは記帳していました。
しかし会計ソフトを使えば何と簡単なことか!
家内が毎日記した入出金伝票と振替伝票、特に数字だけは間違えないよう気をつけて、マウスとキーボードで入力。 (多少の科目ミスはありましたが)
現金取引なので伝票数が多く、打ち込みに約1週間掛りましたが、ボタンをクリックすれば「青色申告決算書」も「確定申告書」出来上がってしまいます。

大仕事がなんとか終わり、来週からは気兼ねなく山遊びに出掛けられそうです。

このところ暖かな雨、冷たい雨などが続き、安倍奥の山々の姿が見えず、どんな状態になっているのかサッパリ判りません。
予報では今週の天気も良くありません。 3/8はまた遠出になるかも・・・。 
18:43 | 今日は | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑