18日も

遅くなりましたが、18日も散歩に行ってきました。
歩き始めてまもなく、左前方で何かが動く音が聞こえました。
木の隙間からカモシカさんが見えたので、静かに近づき写真を撮らせてもらいました。

100418 4
多分4・5才のオスだと思います。 距離は約10mです。
下の3カットを撮りましたが、二枚目は私から目を逸らしています。
何回もカモシカさんには遭っていますが、こんな写真を撮れたのは初めてです。
100418 1 100418 2 100418 3  
時間にして3分、これ以上ストレスをかけるのも可哀そうなので離れることにしました。
続きを読む
18:26 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

散歩に

昨日の午後、のんびりと散歩に。

100411 1
100411 2  100411 3

家から30分ほど車で走り、里山?の散歩としゃれてみました。
歩き始めて直ぐに上写真のコスミレ?が足元に現れ、かなりの数が咲いていました。
続きを読む
22:17 | 今日は | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

45年ぶりに

昨日、高校時代の仲間が集まっての飲み会がありました。

十数年前の山帰りに、静岡の奥座敷・梅ヶ島温泉の市営「黄金の湯」で偶然同級生家族と会いました。
その後会うことも無かったのですが、2年前に仕事先の駐車場で再会。
そして昨年早春に「飲み会を…」という話しになったのですが、その当日鬼の霍乱とでも言いましょうか、私が38度ほどの発熱で欠席!
そのリベンジとでも言うのか、またまた飲み会を企画してくれました。
どうしても出席しなくてはならない私でした。
もうリタイヤしている者も多く、時間は16時から。 まだ現役の私は5分遅れで何とかセーフ!
会場は一年生の時の担任A先生のお宅、そこに25名ほどが集まった(先生ご夫妻にとっては大迷惑だったと…)のです。
実は私、その高校へは2年までいて3年になる時に東京の高校へ転校してしまったのです。
ですから先生とも、集まってくれた半数ほどとは45年ぶりの再会でした。
この会を企画してくれたAが「かたやまの為に集まって頂き…」と開会の辞。
何と私が主役、大恐縮でした。

顔と名前が一致したのが1/3、顔だけ判るのが1/3、のこり1/3は話しをしてやっと思い出しましたが、参加してくれた皆は殆どが私を覚えていてくれました。 わたし、かなりの有名人だったようです。

ショック?だったのは、ガン患者が何人かいたこと! 仲の良かった友人が既に三人ガンで他界しています。
今の私は膝の故障程度で、健康!だと思っていますが、この先どうなるかは・・・?

この会、毎年4月の第二土曜に定期的に開くことに決まりました。
来年は写真も載せるようにしたいと思っています。
18:28 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

読図 Ⅱ

遅くなりましたが、下山編です。

大棚山から西へ進み、突先山登山口のメガネ橋に向って下山することにしました。

私が大棚山から突先山に向って歩くのは、父達と歩いてから50年ぶり。
その時の記憶が多少残っていたのが・・・。

100329 10
皆、立ち止まると「地図を見る」のは今日だけでしょうか? 
午後からは晴れるという天気予報だったのですが、「あと、2時間くらいはもつかな?」などと直ぐ後ろにいるK津君と話しながらのんびり下って行きました。
続きを読む
20:38 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑