パトロール 大谷崩の花々

5月のパトロール記事を記したとき、大谷崩のお花畑を紹介するとしながら時が経ってしまいました。
来年の参考にご覧頂ければと思います。

100926 31
トリカブト  大谷崩では他の場所(道が無いので普通の登山者が入らない所)に大群落がありますが、これは新窪乗越西側のピーク(大平沢の頭)で
続きを読む
17:29 | 尾根 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パトロール Ⅱ

100926 11

今回のパトロールで一番目立った色は、ピンクのフジアザミでした。
大谷崩の崩落を止めてくれるかもしれない植物です。
続きを読む
17:52 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パトロール

今日は「みどりの道」のパトロール。
私たちの班は大谷崩から山伏へ、そしてもう一班は大谷崩から大谷嶺へ各4名で行ってきました。
歩き始めた7時過ぎは、素晴らしい天気でした。

100926 1
もう秋ですね! ススキの横を新窪乗越に向かって登ります。
続きを読む
21:23 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三人目

9月17日に三人目の孫が生まれました。

200923 1
女の子です。

今日から二週間ほど我が家にいるそうです。
しばらくの間は、ジジバカに・・・・!
続きを読む
18:11 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

異常なし

先々週の土曜に突然血尿が出たことは前にしるしました。
そして先ほど内視鏡による検査を受けてきました。

結果は異状なしとのこと。
尿道内にも膀胱内にも結石も認められませんでした。 ただ膀胱内の2ヶ所に小さなブツブツが認められ、そこから出血があったのかもしれないとのこと。
結局、出血の原因は不明ということです。

したがって来週または再来週に再び尿検査をして、出血の有無を確認することとなりました。
また先週のPSI検査と細胞検査の結果も良いもので、ガンの疑いもなしとのこと。

一時は最悪のことも考えましたが、まだまだ山遊び・水遊びが楽しめそうです。

今度の日曜(9/26)は「みどりの道」のパトロールで山伏へ。
再来週(10/3)は、市岳連・県警山岳救助隊・市消防山岳警備隊合同の沢に於ける救助訓練が、白沢で開かれるので参加します。 また口煩いジイサンが来たと嫌がられるかもしれませんが?!
で、10/17は山やへの扉のtoshizoさんから水遊びに誘われているので・・・。
この先、山・山・山で、家内に何か言われそうですが、健康に問題なし!ということで我慢してもらいます。
17:44 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

彼岸の入り

今日も 暑かったです!
何時もの年なら咲いているはずの彼岸花がまだ蕾でした。

100920 3
白花ヒガンバナ

予定では沢に入っているはずでしたが、家内や所属会のNちゃんなどから「行動中に大出血したら・・・!」と大反対され、ジッと我慢の私でした。

なので今日は墓参りに行ってきました。

100920 1  100920 2

墓掃除が終わる頃には、全身から汗が滴っていました。
まるでお盆(静岡では7月)の頃と変わらぬ暑さ・・・!

そして明日は内視鏡検査の日です。
血尿は、薬のおかげか水曜(15日)の午後から止まっているようです。
明日の夕刻には検査結果も判ると思います。

大した病にならないことを、ご先祖様達にお願いしてきました。
21:32 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

膀胱炎では・・・

先週土曜の午前中に真っ赤な尿が出てビックリし、午後に近所のお医者さんに駆け込みました。
その時の診断は「膀胱炎」でした。
出血を抑える薬と、尿中に細菌の反応が出たため細菌の感染を抑える薬を処方されました。
当然ですが、血液の検査もお願いしまし、月曜の終業後に検査結果を聞くことに。
翌日曜は家でおとなしくしてしていたのです。 尿も朝からいつも通りの透明なものに戻っていました。

ところが月曜の昼前から再び血液混じりの赤い尿に!
お医者さんに再び血尿が出ていることを告げ、検査結果を伺いました。
血液検査の結果は、ほぼ異常なしとのこと。
そこで再び尿検査をしましたが、細菌の反応はなくなったものの、相変わらず赤血球・白血球共に土曜と同じ位の数値とのことでした。

そこで先生に紹介状を書いて戴き、火曜に泌尿器科へ行くことに。
というのは、土曜昼にnetで泌尿器科の医院を調べたのですが、午後3時以降は休診だったりして内科医に駆け込んだのです。

家内も膀胱炎にかかったことがあり、また他の人からも排尿時にかなりの痛みを伴うと聞いたことがあります。
薬を飲んで出血が止まれば、再び出血することはないとか。
帰宅後、netで膀胱・前立腺・腎臓などを調べてみました。
再出血などがあると、良いことを考えません。
やはり、尿路系のガンかな??などと・・・。

昨日も起き抜けには透明だった尿が、10時過ぎには赤くなっていました。
そして午後、仕事を早退し泌尿器科へ。
まず尿検査をし、やはり尿中に血液が混じっているが細菌はいないとのこと。
先生に、土曜にもらった薬の説明書を見せ、細菌を抑える薬を飲んだことを説明。
次に腎臓をエコーで診ましたが、出血もなくきれいだとのこと。
先生も再出血に興味を持ったらしく、膀胱炎では再出血はほとんどないこと、また他に考えられる出血の原因などの説明がありました。
とにかく一番大切なのは出血の原因を確かめることなので、目視検査つまり尿路系の内視鏡検査をすることになりました。
検査は来週の火曜(21日)の午後です。
それと共にもう一度尿検査、これでは前立腺癌なども判るとのことです。
昨日の採尿時に量が足りず、今朝起き抜けに採って届けました。←透明でした。

昨日診察を受けているとき、尿道に違和感を感じました。
お○○○んの先端から1/3位の場所で、何か塊があるような感じでした。
それが22時頃、おしっこに行った訳でもないのに、違和感を感じなくなったのです。

そして今日、起き抜けは透明だったのに10時過ぎにはまたまた赤く!
しかし、15時過ぎには疲れた時のような少し濃いめの黄色になり、17時過ぎには透明に!

昨日感じた違和感は結石で、それが無くなった?のかもしれません。

血尿が出るのは仕事で身体を動かしているときで、家で安静?にしていると止まる。そんなパターンです。

尿道の違和感はなくなりましたが、明日身体を動かしているときまた出血するのかどうなのか? 
出血しなければ安心感は高まりますが、出血すれば悪い診断が出る確率が高まりそうです。
昨日からも細菌の感染を抑える薬、出血を抑える薬などを服用しています。

いずれにしても、火曜の内視鏡検査で病名がはっきりすると思います。

なんか、まな板の上に載せられたコイのような気分です。
22:42 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

疑問が

数年前の11月に椹島から赤石渡間のカモシカ調査に同行した時、上空を滑空している一羽の大型の鳥が見えました。 遠すぎて写真にも撮れず、記憶に残っていたのは、尾羽の白い一本の筋でした。
帰宅後手持ちの本を見ても、飛んでいる姿が無くその時は判らず終いでした。

ところ昨晩NHKのワンダーワンダーを見ていると、尾羽に一本の白筋がある鳥の映像が!
それが下写真の、ハチクマでした。
100912
netで調べればもっと早く判ったと思いますが、ようやく疑問の一つが解消しました。


そして、もう一つの疑問です。
昨日の午前10時過ぎトイレに行ったのですが、おしっこが真っ赤! 
昼過ぎも同じ状態でした。 起き抜けに行ったときは何でもなかったのに!
仕事中も気になりましたが、あまり良いことは浮かんできません。
終業後近くの医者へ・・・。
そして尿検査の結果、膀胱炎と判りホッ!!
ただその原因が不明です。
尿の中に血液と共に細菌がいるとのこと。
変なことをした覚えもないし、考えられるのは先日の沢登り。 途中、2度ほど用を足した(小さいほう)記憶はあるのですが。
そんなことで菌が入るものなのか、1週間ほど経ってから発症するものなのか???です。
昨夕から抗生物質を飲んだおかげで、今朝からはいつも通りのおしっこに戻っています。

なんにしても、重い病気でなくて良かったです。
17:20 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北沢(きたんざわ) Ⅱ

100905 1
駐車場所から10分弱、農道終点から堰堤を越えた入渓地です。
皆何を見ているかというと、アマゴの稚魚! まだ5㎝位の稚魚が・・・。
水中写真(因みにカメラはOptio W30で、防水です)にチャレンジしてみましたが撮れませんでした。

北沢の滝などはこちらを
続きを読む
21:22 | 沢登り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は北沢へ

相変わらずの残暑!
会の仲間八名で涼みに行ってきました。
100905 a

例年一回は遡行している北沢だが、大勢で行くのも楽しいものです。
詳細は後で。
18:40 | 沢登り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手信号

100901 1

昨日は県総合防災訓練の日でした。
写真は午前8時半頃の静岡県庁前の風景です。

下写真(上写真の中央部分を拡大)をクリックすると、
100901 2
中央台上に警察官がいて、信号の灯りが消えているのが判ります。
そう、手信号で交通整理をしていたのです。

齢のせいか、私は警察官の手の動きの意味が理解できましたが、対向車の若い女性は???だったようです。
大規模な停電時など、写真のような光景が見られると思いますが、大丈夫かな?!
18:13 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑