検査結果

10/15のCT&RI検査の結果を先ほど聞いてきました。

両腎の大きさ、性状は左右差なく、正常範囲内。
Bil.urinary sysutems(尿路系)に異常なし。
リンパ節腫大なし。
肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎は著変なし。
消化管に閉塞機転、拡張所見なし。

ただし、わずかに両腎に結石を認めます。

つまり、
両方の腎臓に小さな結石があります。しかし、他に病変は見られません。
とのことで、ひと安心です!!!

そして先週の21日に勤務先の健康診断があり、そちらも異常なしとのこと!
今日は健康面にお墨付きを頂き、大いに安心したのです!

結石が原因で血尿が出たこと、そして今後も血尿が出ることはほぼ間違いないことでしょう。
なので血尿がでたら診てもらう、血尿が出なくとも年に一度は結石の状態を確認すること、で医師と合意しました。

腎臓癌の可能性が・・・と思っていましたので、そうでなくて今日はお祝い!かな?
16:47 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お気軽ハイク

あいにくの曇り空でしたが、紅葉も楽しめたハイキングでした。

101024 1
101024 2
101024 3
少し離れた山が見えたり、超特大のキイロスズメバチの巣を見つけたり、始まったばかりの紅葉を楽しみながら林道を歩きました。
続きを読む
18:30 | 尾根 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S40年前後

またまた古い写真です。
101021 4
南ア椹島・滝見橋です。 橋が吊橋ですが、基本的な眺めは現在も変わっていません。 
続きを読む
17:55 | 思い出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S38・39

1963年(昭和38年)8月、今の私からは想像できない、若き日の私(一番手前)がいます。
101017 1
創部初めての夏合宿で、梅ヶ島新田-大谷崩-山伏-笹山-大日峠-開拓を歩いた時の写真です。
山伏の近くで撮ったものだと思いますが、場所は不明(似たような地形が多すぎて)です。
続きを読む
21:39 | 思い出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CT

今日、病院でRI検査を受けてきました。
RI=ラジオアイソトープといったほうが分かり易いでしょうか?

救助訓練が行われた10/3のことです。
5時前に起床し、食事、トイレ等何の異状もなくその日は始まりました。
6時、K津君が迎えに来てくれ、車に乗り込んだのです。
その時、下腹部が引っ張られるというか、右の睾丸に圧迫感というか、何か違和感を感じたのです。
その感覚は午前中の訓練中もズッと続き、車の中で横になったりして休んでいました。
11時過ぎの早めの昼食時も、なぜか食欲が出ず、小さなパン一つをようやく胃袋に・・・。
堰堤での訓練が始まった後、13時頃小用を足しに行ったところ「真っ赤」な血尿が!
約2週間 血尿は出なかったのに!と思いましたが、車に乗り込む時から感じた下腹部の感覚が「原因の一つ」だと変な安心感もありました。

帰宅後にいろいろ調べてみましたが、睾丸系からの出血を含む病気は見つかりませんでした。
翌日仕事を休み医師の診察と尿検査を受けましたが、あまり進展はなく、今日(10/15)のCT検査ということが決まっただけでした。
10/4以降、血尿(目に見える)は出ていません。

今日のRI検査は、腎臓の形態の異常を調べるものと、腎臓の機能(働き)を診断するものがあります。
一度に両方ができるのかもしれませんが、いずれにしても私の場合は腎臓から膀胱までの間に問題がありそうです。
週明けの月曜あたりに、医師から今日の検査結果を知らせる電話がかかって来そうです。
なのでまたしばらくの間、山遊びには出掛けられそうもありません。

21:50 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

45年前

またまた古い写真が見つかりました。

ooya 40.3
上は1965年3月、下は2010年5月の大谷崩です。
100516 1
ほぼ同じ場所(下は蓬沢林道から)で撮ったようです。 上に比べると樹木が増えているのが判ります。
上の中央下部分にある針葉樹が、下にもあるのが判ります。この木の左あたりが「扇の要」になります。
また、上写真の一番下は堰堤の工事現場です。下写真の右下に堰堤が二基埋まっているのが・・・。 おそらく下写真手前に埋まっているのが、上写真の工事中の堰堤だと思います。

他にも南アの古い写真が見つかりましたので、またUPしたいと思います。
17:18 | 思い出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

救助訓練

昨日、静岡県警山岳救助隊・静岡市消防山岳警備隊・静岡市山岳連盟合同の救助訓練が行われました。
101003 1
この訓練は毎年9月末から10月初旬頃に行われています。 昨年は仁王山で行方不明者が発生したため、訓練から実際の捜索活動に変更されました。

今回は救助隊20名、警備隊4名、市岳連22名が、踏岳会からは7名が参加しました。
続きを読む
19:30 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑