遭難の男性2人救助

地元紙、静岡新聞朝刊に表記の記事が載っていました。

26日午後、十枚山付近で山登りをしていた68才と65才の男性が「登山道が崩落していて下山できなくなった」などと携帯電話で静岡中央署梅ヶ島駐在所に救助を要請した。県警ヘリが16時45分頃2人を発見し、県警山岳救助隊員とともに下山した。
2人は梅ヶ島の登山道から入山し、上りと別のルートで下山中だった。 現場は静岡・山梨県境付近で、通常幅約80㎝の登山道が崩落し、道幅が20㎝ほどになっていた。
(記事から引用)

十枚は峠コースと直登コースがあり、また十枚と大光の間には黒崩がある。
峠コース、直登コースとも崩れそうな場所は無かったはず! 稜線東側が大雨で崩れたか? それとも黒崩れ?
ここは西側斜面のササを掴めば通過できるはず!
登山コースのあちこちが頭に浮かんだが、下山不能になるほどの場所は思い浮かばなかった。

市岳連事務局のH田氏、市スポーツ振興課のS鳥氏から問い合わせの電話があったものの、明確な返事はできなかった。 ただ「梅ヶ島から入山」という文字が頭に残った。
その後H田氏から“救助隊から聞いた”と、遭難現場が判明した。

現場は25日に「大光 Ⅳ」として記した、大雨により崩落したかもしれないと危惧していた場所だった。
2人は安倍大滝への道から奥大光へ登り、大光へ南下して草木へのコースを下ったものと思う。

そして崩落した場所に。
道幅が20㎝程しか残っていないということからすると、下写真の赤線部分が崩落したものと考えられる。
110410 5-2

25日に書いたが、崩れてもその上部の傾斜はさほど急ではないし、3~5m崩落地の上部を通過すれば何とかなったと個人的には思う。
でも2人はそれができずに、救助を要請。
危険か安全かの判断は個々人で違うので決して非難するわけではありません。

ただただ自分が書いたことが、あまりにも短時間の内に現実となってしまったことに驚いています。
スポーツ振興課のS鳥氏とも電話で話しましたが、近々に現地調査に出向きたいと思います。
梅雨も近いし、人気のある山、通行禁止にするのはしのびません。 どう対処するのがベストか考えたいと思います。
登山道のパトロール・整備などを担当する市岳連常任理事を辞してから2年が経ちましたが、大好きな安倍奥の山で何かが起こるとジッとしていられません。 損な性分かもしれませんが・・・。
18:15 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大光 Ⅳ

土曜日の雨、梅ヶ島で140mmそして現場から間近の戸持で130mmの雨量が観測されました。
ひょっとすると、下写真箇所の“道”が崩落したかもしれません。

110410 5
登った前日の9日に約30㎜の降雨があり、写真のように真新しい崩落が見られました。
今回の雨量はその4倍強! 
もし崩れたとしても少し上を歩けば何とかなりそうですが、根本的な改修等をしなければならないと思います。
続きを読む
21:06 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大光 Ⅲ

大光山頂手前で見かけた動物の痕跡です。

110410 51
木の根元に逆三角形の傷があり、その手前の地面が写真左端と違っているのにお気づきでしょうか?
木の根元を拡大したのが、下写真です。
110410 52
樹皮が無くなっています。 これは、シカ又はカモシカの食痕です。
「白い筋」のように見えるのは、“歯”の跡です。
上写真の色が違う地面は、いろいろな角度から幹を噛んだ時に付いた“足跡”です。

もう一ヶ所で同様の食痕を見つけましたが、それは地表から1.2mほどの高さのところにありました。
私はシカの仕業だと思うのですが、ハッキリしたことは判りません。
続きを読む
22:27 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大光 Ⅱ

日曜の大光からの帰りに大野木荘のお風呂で汗を流してきました。 二人で貸切!でした。
私が好きなお風呂のうちのひとつです。  入浴料は500円です。
110410 33
110410 31  110410 32
 
続きを読む
16:40 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大光山(おおぴっかりやま) 1670m

昨日は、K本君と大光へ行ってきました。

110410 a
安倍東山稜の東側はガス! 十枚山も西側半分だけが見えました。
一日中曇りで、薄日も射さず肌寒い日でした。
続きを読む
21:38 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何もないので

昨日は山遊びには出掛けられず、家でおとなしくしていました。

というより、今秋(11/12-13)開かれる静岡県体育協会等が主催する「しずおかスポーツフェスティバル登山大会」が安倍奥で開かれます。で、その実行役が市岳連。
各加盟団体に協力要請があり、所属会代表として私が・・・。
二つのコースが決定され、その概念図を私が作ることに。 18日に県岳連の会合があるとのことなので、昨日書いたのです。 尾根・沢・林道を書き、登山道を記すとかなり面倒! 3時間かかりました。
それ以外にも家内に頼まれた仕事!を片付けたら、空が暗くなりかけていました。

下は、先週咲いていたキブシとヤブツバキです。 

110327 23
110328 24
110328 25

これから下は、お食事前後の方はご覧にならない方が・・・。
続きを読む
21:17 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑