耐寒

ずっーと暖かな日が続いていましたが各地から雪の便りが届くようになり、ようやく平年並みの気温に下がってきましたネ。

私は先月下旬から耐寒訓練を始めました。
別に山へ入るわけではなく、勤務先にある冷凍庫で・・・。
冷凍庫は-20℃! 
先月はTシャツ+半袖、先週からTシャツ+長袖+ペラペラのジャンパーというスタイルです。
最初は5分も入っていられませんでしたが、だんだん長くいられるようになり、今日は20分。
冷凍機が作動すると風が出るので、体感気温はもっと下がります。
耳の体温が下がり、痛くなってくるまで頑張っています。
帽子を被り冬山装備で入れば、何時間かいられるでしょう。

来月初めには、恒例の八ヶ岳で初雪踏み山行が待っています。
それまでもう少し訓練が続きます。

18:15 | 今日は | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スポーツフェスティバル

AM6:45、今日過ごす場所に到着です。
111113 1
標高760mの戸持集落からの眺めです。
スポフェスの通信担当の私は、三つあるコースからの無線連絡を受けられる場所に・・・。
続きを読む
21:29 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑