また 山仲間が

私は毎日、webで山岳事故をチェックするのが日課になっています。
昨日も起き抜けに、googleの山岳事故ニュースを覗いて見ました。
すると「登山の70歳男性滑落死、山梨」との記事が載っていました。
場所は大光山(おおぴっかりやま)とのこと。
大光山への登山道は静岡県側のみにあり、山梨県側にはありません。
そんなバリエーションルートを登るのは限られた人達しかいません。
案の定亡くなられたのは私の知人、山仲間のK村さんでした。

その山行には私の友人が同行しており、先程電話で話を伺ったのです。
歩いたルートは私が想像した通りのもので、登りは楽だったが、下りに選んだ尾根は地形図とはかなり違っていて「非常に困難だった」とのことでした。
そして事故発生(16:15頃)現場は、トラバース中の幅5mほどのザレだったそうです。 ザレの上に枯れ葉が積もった状態で、同行の7人が難なく渡り終えたあと、ラストを歩いていたK村さんが滑ってしまったようです。
K村さんが滑った後に、上部のザレや岩が滑り落ちたそうです。
K村さんも山歴も非常に長い方で、簡単にスリップするような歩き方をする人ではありません。

これは私の想像ですが、ひょっとすると足元のザレが雪崩のように先に滑ったのかもしれません。

ザレの下はルンゼになっていて、50m程滑落。 即死状態だったそうです。

もっと細かな部分も聞いているのですが、とても記す気分になりません。

K村さんとは数えるほどしか一緒に歩いたことはありませんが、昨秋の沢口山で女性が行方不明になった際、一日一緒に捜索したのでした。 また私が市岳連常任理事として「みどりの道」を担当している時には、良く話をさせて頂いたりしました。

また大切な仲間が山で逝ってしまいました。
K村さんのご冥福をお祈りして、合掌。
21:26 | 遭難・事故 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日は、昼までで仕事を終え、ちょっと里山?へ。
山桜が満開でした。
130409 0

続きを読む
20:12 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トリカブト??

我家の車庫に、下写真のような草が・・・。
130408 1
葉を観れば、トリカブトのように見えます。
130408 3
しかし、良く見れば、花のようなものが。
130408 2
調べてみたら、アメリカフウロという帰化植物でした。
トリカブトだとしたら成長が早すぎるし、こんな場所に生えるはずもないし! 
植物の中にも良く似たものが多いですね!

しかし、もう2ヶ月ほど山遊びに出掛けられず、悶々としています。 
18:16 | 今日は | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑