動画

130922 12

9月22日に行った笛吹川・東沢「ホラの貝ゴルジュ」核心部の動画をUPしました。
ホラの貝 #1  入口から4m滝までの様子
ホラの貝 #2  ラストのギア回収の様子
ホラの貝 #3  3と4は滝からの脱出の様子です
ホラの貝 #4
不安定な足場での撮影ですので、画面が大きくブレルところがありますがご容赦ください。
18:00 | 沢登り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

竜爪山

130929 2
今日10時過ぎの富士山です。
続きを読む
15:26 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

復帰、第一戦

130922 0
昨日所属会の仲間達と、上写真の沢へ行ってきました。
この写真だけで場所が特定できた方は、相当の沢屋さんです。
続きを読む
17:42 | 沢登り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風18号

あちらこちらで台風による大きな被害が伝えられています。 被害にあわれた皆様に お見舞い申し上げます。

医師から、骨折は「ほぼ完治」と云われたのに、先週は目覚めた時に土砂降り! そして今週は台風で、山遊びに出掛けることができませんでした。
 
今日もAM4:00頃、雨と風の音で目が覚めてしまいました。 気象台の記録によると、04:01に21・5mの風速を観測していました。 静岡市内では風も4時頃が一番ひどく、雨も大した降りではありませんでした。
しかしニュースで伝えられた京都や滋賀、福井などの様子は、本当に驚きでした。

台風通過後、風もおさまったので、彼岸前の掃除に菩提寺へ行ってきました。
その途中で渡る“安倍川”は、流路いっぱいに茶色の濁流が・・・。
そういえばニュースで井川で時間雨量50㎜とか云っていたのを思い出しました。
そこでチョッと雨量を調べてみました。

まず大井川流域では、長島ダム管理所で293mm。 小河内 346mm、畑薙 282mm、千枚 319mmで、大井川左岸(安倍川流域との境)の大日では300mmでした。
問題の井川では、降り始めからの雨量が451mm、24時間雨量が414mmでした。 (井川での24時間最多雨量は、2011.7.20の537mmです)
1時間ごとに調べてみると、3:00までが32mm、4:00までが35mm、5:00までが44mm、6:00までが43mm、7:00までが54mm、8:00までが57mmで、この6時間で265mmも降ったことになります。

ついでに我が町の状況は、気象台で57mm、国交省の出先で63mmと市街地では大した降りではありません。
市街地のすぐ北側にそびえる竜爪山麓の平山では154mmと、山沿いでは雨量がかなり増えたことがわかります。
大井川中流の本川根町に向かう藁科川沿いでも、奈良間 183mm、清沢 262mm、 鍵穴 260mm、大川 217mm、楢尾 272mmで、井川との間の柿島でも256mmでした。
そして安倍川本流沿いでは牛妻 114mm、平野 238mm、関の沢 291mm、戸持 311mm、入島 253mm、梅ヶ島新田 318mm、湯ノ島(梅ヶ島温泉上流) 321mm、大谷(大谷崩駐車場) 341mmでした。

以上のことから今週末以降“安倍奥の山”に出掛けられる方々は、登山道の崩壊や流失などに気を付けて頂きたいと思います。
過去の例から“大谷崩”では、一の沢~最終堰堤間で土石流が、また最終水場の上部~新窪乗越間も落石が発生している可能性が大です。 道形が不明瞭になっていると思いますので要注意です。
また山伏・日影沢コースも、橋の流失が考えられます。 
大光も、作業小屋手前付近や東峰分岐手前で土砂崩れが発生しているかもしれません。
通行不能とか、通行にかなりの困難を伴うと感じた時には、山行を中止するようお願いいたします。

 
17:41 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほぼ完治

昨日、三度目のレントゲンを撮りました。
骨折一週間目位から低反発クッションに座ってきたので、痛みはほぼ感じずにすみました。 先週からフローリングの床にじかに座っても、多少の違和感を感じるだけで、痛みは無し!
そして昨日の写真を前2回の写真と比べると、クラックがほぼ見えなくなっていました。
医師から「ほぼ完治と云って良いでしょう」との言葉が。 
「しかし安全を期すなら、あと1~2週間は過激な運動はしない方が・・・」とのことでした。
しかし、この猛烈な暑さが続く中、山にも沢にも行けなかったストレスが溜まりに溜まっています!
今度の日曜には何処かへ出掛けようかと考えたのですが、どうも天気の方が・・・。 今週末はダメでも二度の連休には、しっかり翅を伸ばしてこようと思っています。
16:39 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑