守屋山 Ⅱ

10/27の紅葉の様子です。
131027 36
続きを読む
17:06 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リハビリに守屋山へ

10/27に展望の良い守屋山へ行ってきました。 
131027 0
K本君が計画してくれ、リハビリに丁度良い(標高差や歩行時間等)と思い参加しました。 メンバーはM浦、K本、T山さんとその友人3名でした。
続きを読む
21:48 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大谷崩 パトロール

今日は「みどりの道」のパトロールでした。
131020 1
所属会の担当は大谷崩~山伏と日影沢金山遊歩道の2コース。 今日の参加者は13名で金山コースに4名、大谷崩~山伏に9名でした。 その9名の内2名が山伏山頂まで往復、4名が新窪乗越先でロープの張り替え作業と崩れ内上部の道整備、私を含めた3名が登山口~崩れ下部の道整備という分担です。

大谷崩駐車場に着いても雨が! 到着後すぐ、山頂組の二人には出発してもらいました。
続きを読む
20:53 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初冠雪

20131019.jpg
今朝9時過ぎの富士山です。
例年ならとっくに初雪を迎えているのですが、今日ようやく初雪が!
また初雪では九合目付近から上が白くなるのが普通だったと思いますが、今年は六合目付近まで!いっぺんに真冬の姿に衣替えです。 もっとも積雪量はそんなに多くないはずなので、何日白い富士山を見られるか?です。

さて私の左脹脛の肉離れですが、ほぼ一ヶ月おとなしくしていたおかげか治ったような気がしています。
肉離れを起こしてから一週間は患部を湿布で冷やし、9日目に友人の鍼灸師に頼んで針治療と整体を。 
私は以前からレントゲンで写らないものは東洋医学で!という考えでしたので。 針は患部の治療、整体は身体の左右のバランスが崩れていた(身体全体の動きかたが左右で違う)のでやってもらいました。
そして、その日から患部(温めてから)のストレッチを始めました。 針治療は一週間後に、もう一度。
ストレッチを毎日していたためか、左脹脛腓腹筋特に内側にあるヒラメ筋(断裂をおこしたところ)が柔らかくなってきました。
ただ治ったと思っても再発する可能性があるので、少しずつ負荷を高めていくつもりです。
明日は雨の予報ですが、「みどりの道」のパトロールを実施します。 私も参加しますが、コース下部の緩斜面を歩くだけにさせてもらいます。
18:06 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑