満開!!

昨日、静岡地方気象台がサクラが開花と宣言しました。
そして今日13時過ぎの気温は24度! 暑いです。

今日の午前中に見つけた満開のサクラを、先程撮ってきました。

140325 0
続きを読む
15:48 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

見月山から大篠山

21日、久しぶりにいつものK本君と歩いてきました。
相渕バス車庫近くに車を置き、何年ぶりかのバスで大河内中学バス停まで移動。
140321 1
上写真に見える山を右方向から下ってきて、安倍川に架かる吊橋を渡って、ここに戻ってきます。

見月山周辺地図はここをクリックして下さい。
続きを読む
11:19 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春です

昨日、藁科川福養橋脇で満開の桜を見つけ、また山の中腹でも一本が満開になっていました。

140315 1

そしてこちらは、今日の菩提寺のモクレンです。 毎年恒例の“木蓮祭り”が昨日今日の二日間開かれていて、大勢の人達が見物に訪れていました。 残念ながら寒さのせいか、満開には少し早かったようです。
 
140316 1
続きを読む
18:51 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青笹

2/11以来、一ヶ月振りに歩いてきました。
2/8の大雪の翌日はタイヤチェーンが切れたこともあり、ここ葵高原まで辿り着けませんでしたが、今日は問題なく到着。

140309 1

林道は、この先真先峠まで除雪済みで通行可能です。
続きを読む
18:35 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また 雪 Ⅱ

今日の安倍奥は真っ白になっていました。

140306.jpg


大谷崩は写真では岩が黒く見えていますが、市街地から見た限りでは全面真っ白!でした。
安倍東稜しか確認できませんでしたが、竜爪山の雪はほぼ無いと思います。 雪が確認できたのは真富士の南、俵峰から登った大滝の上の一本杉北側の1112mピークから北側でした。 真富士以北は、樹木の上のも雪がのっているので、白以外の色は殆ど見えませんでした。 

道路の方はどうかというと、孫佐島堰堤(大ノ木テニスコート横、650m)に雪は見えませんから、梅ヶ島新田までは雪はなさそうです。

140306-2.jpg


昨日も記しましたが、標高1000m付近から上部はしっかり積もったように見えました。
そして安倍川の上流に行くに従い、寒気も強かったように思うので、真富士第三登山口(800m)・有東木の葵高原(910m)・十枚の中ノ段(840m)では路面に雪があるかと思います。

表層雪崩も出やすくなっていますから、充分気を付けて行動して下さい!
17:34 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また 雪

今日の静岡は夕方まで雨。 気温も10℃以下でした。

安倍奥の雨量は70~90mm、気温は不明ですが雪だったと!
道路情報を見ると、入島より上流はチェーン規制がかかっています。 また井川方面も、横沢以遠がチェーン規制です。

2日の日曜も市街地では雨。 朝6時に外を見ると、かなり強い雨が降っていたので、山は諦め布団の中に潜り込んでしまったのです。 しかし、それが失敗でした。 夜になってアメダスなどの雨量を見たら、7時台は降雨があったものの8時以降は降水量0mmが並んでいました。 6時から支度をして何処かの登山口に7時半に着けば、殆ど雨に降られることも無く山遊びができたようで、残念・・・!

今日の雨も おそらく1000m以上では霙または雪。 2月の2度の大雪で稜線の雪は1m以上の積雪、今は雪も締まって50~80cmでしょうか? その上にまた70cm程積もったと思われます。
今週末にお出掛けになる予定の皆様、ラッセル必至です。 そして、標高の低い所では、今日の霙や水分の多い雪が凍り、ツルツルになっていると思います。 アイゼンもお忘れなく!!
私も何処かに出掛けようと思っていますが、タイヤチェーンを切ってしまったので行けるかどうか???

明日、安倍奥の山々がどのように見えるか、楽しみにしています。
21:02 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑