救助訓練

昨日は救助訓練がありました。
静岡県警山岳救助隊、静岡市消防山岳警備隊と静岡市山岳連盟の三機関合同の訓練です。

151025 1

久し振りに参加したら、警察・消防共に代替わりしていて初めて見る隊員ばかりでした。
続きを読む
21:15 | 遭難・事故 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二日続けてパトロール 日影沢金山遊歩道

昨日(10/19)は仕事が早く終わったので、18日に実施出来なかったパトロールに行ってきました。
日影沢金山遊歩道は、梅ヶ島の市営日帰り温泉「黄金の湯」の対岸にある、「魚魚(とと)の里」を起点に日影沢沿いにあります。

151019 0

但し、昨春の大雪による被害が大きく、現在も通行できなくなっています。 しかし、パトロールはやらなくては・・・。
151019 1
上写真に記されている地図は、入り口部分が大きく間違えて書かれています。
続きを読む
18:19 | 尾根 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋のパトロール 大谷崩

昨日(10/18)は、今年度2回目のパトロールを実施しました。
我が静岡 踏岳会の担当は、俵峰から竜爪山と高野~一本杉、大谷崩~山伏です。

私達は四名で、大谷崩~山伏へ。 体力が余っているU田君一人を山伏(新窪乗越~山伏はほぼ問題なしなので)へ走らせ、M浦・K元の二人を新窪乗越まで登らせ、下りながら作業。 私は一番下から、登りながら作業と・・・。
7:30に行動を開始しましたが、雲ひとつない青空が迎えてくれました。

151018 1
続きを読む
21:02 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホトトギス

今日、一輪咲きました。

151017 1

Kuにおいでになるお客様にも見て頂けるよう、カウンターに置いています。
151017 2  クリックすると大きくなります
ホトトギスの花と反対側に、黒っぽいものが見えます。
151017 3
ルリタテハの蛹です。 花が終わったら、私の机の上に置き、羽化する(年内か来春かわかりませんが!)のを見たいと思っています。
151017 4
ルリタテハ  羽を広げていると綺麗ですが、閉じている時は茶系の地味~なチョウです。
ルリタテハ
14:02 | 喫茶 Ku | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初挑戦

151015 1

所属会のNちゃんから渋柿を貰った。 昨年までは出来上がった「干し柿」だったけど、今年から生の柿を手渡された。
貰ってきたのは皮をむいて干したけど、ちゃんと干し柿になるか???だね!
まだかなりの渋柿が残っているようだけど、どうしよう?

さて本業?の山だけど、なかなか行けない!
今度の日曜はパトロールです。 で、Nちゃんから「大谷崩の道が酷いことになってるらしいから、そっちに行ってきて!」と。
今夏の幾つかの台風で土石流が幾つも発生したように思っていたので、お鉢が回ってくるのは織り込み済み。 助手を何人くれるかによって、作業の仕方が変わってくる。 また大谷での作業経験者がいれば少しは楽になるのだが。
15:07 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑