やっと

今日、初歩きに行ってきました。

09.1.12 1

まず、今年の初失敗です!
昨年夏に車を替えたのです。 で、そのタイヤ(前の車は14インチ、今のは13インチ)に合うチェーンがあると思っていたのですが、幾ら探しても見つかりません。 ←土曜の21時前のこと。 もうお店も空いていない時間で  金曜には安倍奥も雪! 日曜はチェーン必携と思っていたので初歩きは中止!

そんなことで、今日昼過ぎに家を出てチョコッと歩いてきました。
登ったのは静岡の裏山、龍爪山文殊岳(1041m)です。 しかも軟弱に、中腹にある穂積神社(750m)から。

穂積神社13:30出発。 薬師岳(1051m)を通過し文殊岳山頂にある一等三角点着14:05.
09.1.12 3   09.1.12 2
天気は晴れ、南ア方面(下左写真)は雪雲で見えませんでしたが、三保半島・駿河湾越しに伊豆半島まで見えました。 TOP写真は文殊岳からの富士山です。
09.1.12 5   09.1.12 4
今日は何の荷物もない、全くのカラ身! ベストのポケットにカメラと携帯、羊羹を少々持っただけ。
すれ違った人や山頂であった方に、?な目で見られたようです。
靴だけはしっかり登山靴を履いていきましたが!
山頂の風当たりの弱い日なたで一服して下山(14:30)。

08.1.12 9  
手が冷たいと思いながら薬師岳を過ぎた所に置いてある寒暖計を見たら
09.1.12 6   マイナス4度でした。

薬師岳-穂積神社間には、偽木や鉄製の階段が設置されています。
09.1.12 8   09.1.12 7
東海自然歩道を設定する時、私達も丸太を運ぶ手伝いをしたのですが、歩きにくいこと甚だしい所です。 階段部分の下2/3は迂回路があるので登りはそちらで、下りは階段を使いました。
穂積神社に14:58着。 
たった1時間の初歩きでしたが、右足の骨折部分や靱帯に異常は感じず、ホッとした散歩でした。
17:19 | 尾根 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬のパトロール | top | 2009.1.1

comments

# やっと
初めまして。春夏秋冬365といいます。
今年も片山さんのブログを楽しみにしています。

昨年2月から家内と林道をテクテク歩くウォーキングと低い山のハイキングを始めたばかりです。私たち夫婦の山行きの目的は野草の観察・撮影なので、山登りを覚えられたら高山に行ってみたいと思っています。

穂積神社から龍爪山薬師岳まで行きましたが標準所要時間は70分でした。さらに文殊岳までとなると40分位余計にかかるのではないですか?その往復を休憩入れて1時間半弱とはすごい早さです。計算違いかと、何度も引算して確かめてしまうほどでした。それだけ快復したということでもあり、良かったですね。

by: 春夏秋冬365 | 2009/01/16 18:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: やっと
春夏秋冬365さん、はじめまして。
拙ブログにお越し頂きありがとうございます。

> 昨年2月から家内と林道をテクテク歩く・・・

安倍・藁科流域には沢山の林道があり、静かで景色の良い所があちこちにありますし、山菜なんかも採れたりして林道歩きも良いものですね! 私は車で走る方が多いのですが。(春夏秋冬365さんが、どちらにお住まいか?ですが)

穂積神社-薬師岳まで60分、文殊岳まで30分が「みどりの道」に載せた時間です。
今回は全くの空身、しかもひと月以上歩いていないのでどのくらい歩けるか試したわけで、荷物を背負ったらこんな具合にはいきません。
マー足も完治したとは思っていませんが、なんとか歩けることは確かなようです。

今年も山遊びを中心に、色々なことを書いていくつもりです。 今後ともよろしくお願い致します。
by: かたやま | 2009/01/16 23:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/392-9c34afae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)