しんこく

清国・神国・親告でもなく、商売人なら避けて通れない申告の準備がほぼ終わりました。
と云っても私は会社勤め、昨年4月に開店した家内の喫茶店のぶんです。

昔は(私も9年ほど前まで商売をしていました)全て手書き記帳でしたから、最低でも月に何日かは記帳していました。
しかし会計ソフトを使えば何と簡単なことか!
家内が毎日記した入出金伝票と振替伝票、特に数字だけは間違えないよう気をつけて、マウスとキーボードで入力。 (多少の科目ミスはありましたが)
現金取引なので伝票数が多く、打ち込みに約1週間掛りましたが、ボタンをクリックすれば「青色申告決算書」も「確定申告書」出来上がってしまいます。

大仕事がなんとか終わり、来週からは気兼ねなく山遊びに出掛けられそうです。

このところ暖かな雨、冷たい雨などが続き、安倍奥の山々の姿が見えず、どんな状態になっているのかサッパリ判りません。
予報では今週の天気も良くありません。 3/8はまた遠出になるかも・・・。 
スポンサーサイト
18:43 | 今日は | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大雪崩 | top | 東天狗

comments

# お疲れ様です!
かたやまさん 大仕事お疲れ様でした♪
サラリーマンは自動深刻だから・・^^;楽で良いです☆
来週からは気兼ねなく山に行けそうですね~。
コチラも暖かい雨が続いてて、今日からは麗かな
晴天になりました。 もう冬山は近所じゃ無理かも
しれませんね~♪
by: 沢グルメ | 2009/03/01 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
 いつも楽しく拝見させて頂いてます。
 本日、梅が島から八紘嶺を登ってきました。
 先日降った雪は、山頂で膝下ぐらいあり、なかなか楽しめました。
 しかし、上り始めや途中は、すぐ解けてしまいそうな感じでした。帰りはけっこうベちゃべちゃのとこありました。やっぱり暖かいのですね。
 冷えてくれれば面白いのに。
 
 
by: もっち | 2009/03/05 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
沢グルメさん、こんばんは~。

何で頑張ったかといえば、私の年末調整分(1月に不足分を取られたので)を取り返したいからです!

>冬山近所じゃ無理
そうですね、雪を求めて車を少し余分に走らせなければ・・・。
by: かたやま | 2009/03/05 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
もっちさま、はじめまして。
こんなブログにおこし頂きありがとうございます。

今日、八紘嶺ですか。
一番良い時に登られたかもしれませんね!
明日はまた暖かな雨が降って、雪が融けてしまいそうです。
by: かたやま | 2009/03/05 21:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/410-be92a631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)