岩岳山

岩岳山へ登るのには、ペンション シンフォニーさんの駐車場(無料)から歩くことになります。
09.4.26a1
09.4.26a2
09.4.26 tizu  クリックすると大きくなります
上地図の尾根取り付き-荷小屋峠間のルートはこんな感じだと思います。
というのは、GPSなど持っていませんし、高度計も持っていません。 自分の歩いた感覚だけで記したので、こんなものかと。
荷小屋峠-岩岳山-入手山-ペンション間は、間違いないと思います。

上地図の通り、駐車場から林道を4km約1時間歩くことになります。
以前はトイレのある広場まで車で行けたのですが、アカヤシオが咲く頃には非常に多くの人が入山し、オーバーユースになってしまいました。 そのため営林局がゲートを設置し、4km歩く事になったのです。

09.4.26a3  一番目のゲート
4/26 このゲートまで来たら風が急に強くなり、雨具の上着を着込みました。

09.4.26a4  味気ない林道を、だらだら下って行きます。

09.4.26a5  トイレのある広場
右奥のゲートを通過します。

09.4.26a6  三番目のゲート手前を左に下ります。

09.4.26a7  小俣川を丸太橋(定員3名)で渡り、右の尾根に取り付きます。

しばらく急登が続き、上着は脱いでしまいました。
09.4.26a8
トラバースすると滝の下を通過し、小広い尾根に乗った所(800m付近)が旧道(通行禁止)との合流点です。
しばらく登ると、左下写真の桟道を通過し、最後の水場に着きます。
09.4.26a9  09.4.26a10

荷小屋峠手前の1000m付近の樹間から岩岳山方面が見え、山肌がアカヤシオでピンクに染まっているのが見えました。

09.4.26a11  荷小屋峠  峠の西側にはテーブルとベンチがあります。
峠についたとたん、雨混じりの冷たく強い西風が吹き、雨具上下を着込みました。
そして東側には鳥居があり、広い道が続いています。
09.4.26a12

鳥居をくぐって登り始めると、また鳥居と小さな祠があります。
09.4.26a13

さらに進むと「岩岳山植物群落保護林」の看板があります。
09.4.26a14 09.4.26a14-2
ここから、再び急登になります。

道の左右にアカヤシオが現れ始め、風と寒さに耐えながら稜線分岐に着きました。
09.4.26a15  稜線分岐(左・岩岳神社、右・岩岳山)

分岐から岩岳神社のある1361mピークまで5分ほどです。
09.4.26a16  09.4.26a16-2 狛犬の変わりに、コマザルが・・・。
09.4.26a17  神社横から見えた大札山
神社付近で写真を撮っている時から、雨が雪(アラレ)に変わりました。
風も強く10m以上で、下山時には瞬間20mは吹いたように思います。

分岐まで戻り、ヤセ尾根の両側に咲くアカヤシオを眺めながら進みます。
尾根が広がり始めるとまもなく岩岳山山頂につきます。
09.4.26a18  三等三角点標石 点名「奥山」 1369.3m

下山ルートはあとで
18:19 | 尾根 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
二人目を | top | 岩岳山のアカヤシオ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/04/19 14:05 | URL [編集] | page top↑
# 風の便り さま
返事が遅くなり申しわけありません。

岩岳山のアカヤシオですが、今年は例年より寒いようなので1週間から10日遅れの5月に入ってからではないでしょうか。 私は5/3-10を予想しているのですが。
お宿ですが、岩岳山に登られるのでしたら登山口にあるペンション シンフォニーさんが便利かと思いますし、こちらに聞けば開花時期や見頃も判ると思います。
春野町には民宿・ペンション等が他にも何件もあるようですが、静岡市内在住の私は未だ春野に宿泊したことがありませんので明確な返事ができません。
by: かたやま | 2011/04/22 21:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/04/23 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
片山様
3月2日に踏岳会の会合に参加させて頂きました
大多和です。先日お誘い頂きました突先山・中村
山の地図読会には用事があって参加出来ません
でしたが、近場の山へはいつも行っております。
またそのような機会があれば是非お誘い頂きたく思います。
先週(4月24日)も西日陰沢~山伏~大谷嶺に
行ってきましたし、先々週(17日)は西湖北側の
文化洞トンネル~毛無山~十二ヶ岳~金山~
節刀ヶ岳~金山~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳と縦走してき
ました。
今週は29日は用事がありいけませんがGW中に
どこかプランがありましたら是非お声を掛けて
頂きたくよろしくお願いいたします。
by: 大多和昌克 | 2011/04/27 21:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
大多和さま こんにちは。

このGWは5/3・4で茶臼、上河内に行ってきます。
5/1はその準備、5/2と5/5は仕事です。
せっかくお声掛けを頂いたのに、ご希望に添えず申し訳ありません。

ご一緒できませんが、ご覧になった「岩岳山」へアカヤシオを見に行かれたらどうでしょう?
今年は、丁度見頃だと思います。
by: かたやま | 2011/04/29 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ 先日岩岳山のヤシオツツジの開花時期をお伺いしました 風の便りです 05月06日 岩岳山に登りました ヤシオツツジ満開でした おかげさまで大満足でした 有り難うございました  風の便り
by: 風の便り | 2011/05/06 23:43 | URL [編集] | page top↑