収穫

日曜に会の仲間四人でハイキング?に行ってきました。

09.6.14 1
モチツツジ
09.6.14 2
ヒメレンゲ

目の高さにあった花は以上でした。
本当の目的?は、下写真。
09.6.14 3
フキを採りに行ったのです。
09.6.14 4

私が何年か前に見つけていたフキの群生地(100m四方くらい)へ行くつもりだったのですが、目的地には大きな砂防堰堤が何基もできていてフキ採りは絶望的に見えました。
それでも私が1kg強、四人で3kgは収穫できたでしょうか。

09.6.14 11
↑ 私の収穫

そして次が、これ。
09.6.14 9
キイチゴ(モミジイチゴ)です。

先々週のパトロールの時は、まだまだ早いかんじでした。
09.6.14 10
今回は、触れば落ちてしまうくらいの完熟!
上は家に持ち帰ったものですが、私の胃の中にはこれと同じくらいが納まったかも・・・。

収穫したフキは、全量キャラブキにしました。
09.6.14 12
誰が作ったかって? そりゃ当然ワタシです!
フキの香りもしっかり残り、味も食感もベストな仕上がりでした。
今週中には、食べ尽くしてしまうかも知れません。

写真には撮れなかったのですが、カモシカに遭いました。
行きに「何か出そうな場所」だと思った所で、帰りに二頭がいたのです。
同行のEちゃんが、興奮して「カモシカ!」と大声を出したので逃げられてしまいました。
二頭見ることは滅多にないので、残念でした!
19:10 | 今日は | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ようやく雨が | top | What ?

comments

#
覗き見ばかりで、コメご無沙汰してます!
イチゴの写真を見せていただき、つい(^_^)

昨日、北九州でも透明パックを片手にイチゴ狩りを楽しんでいるおばさん達をみましたよ。
中には赤や黄色のイチゴがわんさと?入ってました。
写真を撮らせて貰えばブログネタになったのにな~、って後悔しましたよ(^O^)
初対面でしょう。
内気な私は、そう簡単に話しかけられませんでした(^_^)


by: 九ちゃん | 2009/06/16 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
九ちゃんさん、こんばんは。

わたし、歳のせいか随分ずうずうしくなりまして、気軽に声は掛けますね! でも「味見を」などとは云えませんが、「写真を・・・」くらいは云ってしまいそうです。
数あるキイチゴの中でも、このモミジイチゴが最高ですね! しかしながら、クマさんの大好物でもあるので、採るときには注意が必要かも・・・!
by: かたやま | 2009/06/16 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/438-80e31f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)