震度5弱

明け方、揺れと共に目が覚めました。

09.8.8 1  
喫茶 Ku の時計 地震発生と共に止まり、少し傾いています。

09.8.8 2  静岡新聞 号外

09.8.8 3  同 夕刊

私の住むところの 震度は 5弱。 過去に4までは経験していましたが、5は初めて。 
揺れが収まるまで殆ど動けませんでした。

周りを見る余裕ができた時には、小さな掛け時計が敷布団の足元に落ちていて、枕元には18インチのTVが転がっていました。 1階に降りると神棚から榊を生けた花瓶が落ち、床はびしょ濡れ。 仏壇の中では、位牌が倒れていました。 台所では、冷蔵庫が15cmほど動いていました。
被害?はそんなものでした。 が、昼前に家内から電話があり「店のトイレの水が流れっぱなし」とのこと。 こちらはタンク内の浮球が外れた(地震が原因)のが原因で、即修理しました。 水が7時間流れっぱなしだったのは、かなりモッタイナイ感じ! お客さまが入られたら、もっと早く気付いたのですが。 

もう何十年も云われている東海地震、(我家付近の)予想震度は6強とか。
家具の固定等はある程度やってありますが、改めて地震対策の必要性を感じさせられました。
スポンサーサイト
21:56 | 喫茶 Ku | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初 水遊び | top | 水遊び

comments

# お盆です!
こんにちは! 静岡地震驚きました・!!
早朝の地震にさぞ驚かれたでしょう。家の中が
かなりダメージあったようですが、ご家族にお怪我が
無くて幸いでした。
今年は災害に見舞われる年なのかもしれませんですね。
明日からお盆です・・・一日だけでもお水に親しみに♪
by: 沢グルメ | 2009/08/12 22:18 | URL [編集] | page top↑
# お怪我がなくてよかったです
 私のさいたま浦和では震度3、それでも早朝故、吃驚しました。
震源が放送されると 一瞬、東海大地震の前触れかと・・・。なかなか片山さんのブログがこの地震に触れなかったので 余計に心配しておりました。大したこともなく幸いでした。
by: 俄歩人 | 2009/08/13 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
沢グルメさん、俄歩人さん、こんばんは。

ご心配頂き、ありがとうございます。
地震直後にPCを立ち上げ、県内の方が多い掲示板に「無事」と書き込んだのですが、自分のブログまで頭が回りませんでした。
仕事中は渋滞・渋滞で、昼休みもとれず、夕食後のUPになってしまいました。
地震後普通に生活していますが、家の中に異変?があるのを今日になって見つけたりしています。
些細な変化なので大丈夫なのですが、本番(東海地震)が来ることを考えると、どうしたら???と考えてしまいます。
今も(18:12)震度3くらいの余震がありました。
深刻になってもしょうが無いので、ノー天気に・・・!
by: かたやま | 2009/08/13 18:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/459-fa712da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)