初歩き

会の仲間6人で、雪上ハイキングに行ってきました。

10.1.1 1
上写真は 1/1am6:48(水ヶ塚P)に撮ったものです。

気温マイナス7度5分、風は駐車場ではそれほど感じませんでしたが、上部はかなり吹いているようでした。


行ければ宝永山ということで、出発しました。
10.1.1 2
歩き始めはしっかり着込んでいましたが、一本目を取るときには全員が1、2枚脱いでいました。

10.1.1 3
樹林の上に頂が見えてきましたが、上空の風はかなり強烈な様子です。

10.1.1 4  御殿庭最上部
森林限界を超えると風(15mほど)がもろに当たるようになります。 
雪で白いピークは2352m標高点です。

10.1.1 5   10.1.1 6
2352からの山頂と宝永山(右)
宝永山の雪は、強風で吹き飛ばされています。

標高点から上は風が更に強くなるので、宝永第二火口と第三火口の間に下りました。
10.1.1 7  第一火口と第二火口(手前)

10.1.1 8  第三火口の中を下ります

10.1.1 9  第三火口と山頂

10.1.1 10  駿河湾(左の雲の下は伊豆半島)をバックに第三火口下端を

7時に歩き始め、14時には駐車場に戻ってきました。
アイゼン、ピッケルは持って行ったのですが出番なし!
第三火口の中では普通はアイゼンを使う状況だと思うのですが、滑っても怪我などの心配がないので、下りのキックステップの練習などをして下山しました。
17:43 | 尾根 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
無事救助 | top | タイトルなし

comments

# 出遅れ
おくればせながら(>_<)
あけましておめでとうございます!
今年も覗かせていただきます。
by: 九ちゃん | 2010/01/04 21:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: 出遅れ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も覗かせていただきます。

レスが遅れ 申しわけありません。
by: 安倍の山伏 | 2010/01/05 18:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/496-152bdbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)