満観峰

電車に乗って「山」なんて何年振りだろう?
JR東海道線「安倍川駅」7時半集合というのに、7時10分には集まってしまったのですぐに歩き始めた。
101128 1
上写真の横断歩道のある丁字路を左折し道なりに10分ほど歩くと、下写真の「丸子川」に出る。
101128 2
 
橋があるが渡らずに上流側(右)に進み、次の橋(井尻橋、欄干に道標あり)を渡る。 7:26
101128 3
道なりに進み、集落最奥で道巾が狭まり急傾斜に! 7:32
101128 4
四駆しか登れないような坂道から階段を登ると、「小野寺」に着き小休止。 7:44
101128 5
お堂の右を奥に進み、尾根に取りつく。 ひと登りしたピークには「小野平(295m)」の標識が  8:10
101128 6
次のピークが「朝鮮岩」で畳3畳ほどの展望台だ。 8:21  用宗港と駿河湾が
101128 7  101128 8
小さなup・downを繰り返し「紅葉台」 9:17 (展望なし、400m)
101128 9
急登少しで三角点(三等・舟川450.1m)のある「丸子富士」に着いた。 9:34(蔵王権現が祀られている。展望なし)
101128 10  101128 11
登りと同じくらいの急坂を下ると、小坂東口からの道が左から合流する。  9:53
植林から茶畑(放棄されている)になると満観峰(470m)はすぐだ。  10:05-10:37
101128 12
山頂からは富士山と南側に魚の街・焼津市が  抜群の展望台です。
101128 13  101128 14
到着時には6人ほどしかいなかったのに、食事中にその何倍かの人が・・・。
101128 15  満観峰を後に日本坂峠に向かう。
101128 16  四等点「一ノ谷」433.8mを横に見て
神代の昔、日本武尊が東征の折に越えたという「日本坂峠」へ。  11:23
峠の北側には穴地蔵(いぼとり地蔵)が祀られている。
101128 17  101128 18
ここから下れば良いのに、またまた急登を・・・
途中からは通り過ぎて来た「丸子富士」などが見え、
101128 19
足元には東名高速と国道150号BP、静岡市街地と富士山
101128 20
そして静岡市最南のピーク「花沢山」に到着です。 三等点「日本坂 449.2m」  11:52-12:13
101128 21  101128 22
三角点西側には昔あった「航空灯台」(高さ15m)のコンクリート土台が残っていました。
101128 23 山頂にある電波反射板
花沢山から石部(せきべ)に下ります。 農道着  12:46
101128 24
東海道新幹線「日本坂トンネル」横に下り、東海道線を踏切で渡り、  
101128 25  101128 26
石部の海岸に到着です。  13:00
101128 27
海岸沿いに歩き、途中で茹でシラス(生シラスが欲しかったのですが、日曜は休漁とのこと)を買ったりしながら用宗(もちむね)駅へ。  13:33
101128 28
老人会のハイキングでしたが、しっかり歩いてきました。

因みに用宗は私の生まれた所。通った幼稚園やプールなどの横を歩き、昔々の思い出がよみがえってきました。
満観峰は子供と登ってから2?年ぶり、花沢山などは幼稚園か小学校低学年の時、近所のガキ大将に連れられて登ってから5?年ぶりでした。
23:30 | 尾根 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真っ白 | top | 老人会

comments

# こんにちは
土曜日に殆ど同じコースを歩きました。読んでいったら同じ写真も撮っていました。そして日本坂峠から花沢山に登られたのですね。あの急登には参りました!!でも終始景色が良くていい山だなぁと思いました。
by: swg | 2010/12/13 21:51 | URL [編集] | page top↑
# 再び行ってきました
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

先日、用宗駅付近のKOマート?で
コロッケと栄養飲料を買いまして
花沢山-満観峰経由で、また行ってきました。

ここは本当に景色が良いですね。癒されました。
by: swg | 2011/01/08 07:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/569-918594fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)