今日の散歩は 安倍峠

5月18日の富士山です。 今年の富士山は、異常なくらい雪が沢山残っています。

140518 0

私は雪とは関係ない、新緑を楽しみながらの散歩でした。
家を出たのが11時頃。  登山口からの歩き始めは、12時半をまわっていました。
040518 1  写真をクリックすると大きくなります
雪には関係ないと思っていたら、沢筋に残雪が! 1400m付近で雪を見るとは思いませんでした。 残雪の厚さは下端で50㎝位ありました。
140518 2
“白い”ついでに下写真中央の石、真っ黒な石ばかりの中で非常に目立っていました。 今までに何回歩いたか判りませんが、小石が洗い流されて現れたのでしょうか?
140518 3
残雪と新緑、静岡の山とは思えません。
140518 4
20分ほどで安倍峠に着きました。
140518 5 140518 6 140518 7
安倍峠を歩いたことのある皆さん、上の写真を見て、何かおかしいと思いませんか? 
下写真のようにかなり濃いササに覆われていたのですが、無くなってしまいました。 シカなどによる食害なのか理由は不明ですが、大変化です。
140518 8
ササが無くなり、歩きやすくなったので、ミズナラ(下左)やブナ(下右)の大木を見やすくなったとも云えます。
140518 9  140518 10

さて私はもう少し登って、富士山を見ることに。
140518 11
下写真を見て“木”が邪魔と思う方が多いと思いますが、アッと気付かれた方はかなりの“山菜通”でいらっしゃいます。
140518 12
そう、コシアブラです。 私は数ある山菜の中で、一番美味しいと思っています。
140518 13
家族四人で食べる量(少し多いか!)を摘んできました。
140518 14
腹が減ったので、下写真の場所で昼飯にしました。
140518 19 
この場所を選んだ理由があります!  目の前に、シロヤシオが一・二輪咲いていたからです。 
140518 20
コシアブラを採れたし、シロヤシオの開花を見れたし、最高の一日になりました。
シロヤシオ見物は、今週末からが良いと思います。

おまけ: 今日の足拵えは、鋲付の地下足袋。 木の上に乗っても滑らず、地面の柔らかさがじかに伝わり良い履き心地です。
140518 15
下界に戻り、梅ヶ島温泉の嘉富荘(よしとみそう)の露天風呂を独り占め!
140518 16  140518 17
風呂から見えるガレ。 このガレにはベト場(塩分を含む土がある)があり、何年か前まではよくカモシカが現れました。
140518 18

他にも書くことがありますが、今日はここまでにしておきます。
21:43 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日の散歩は 安倍峠 Ⅱ | top | 今日も 散歩

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/811-206b0dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)