杓子山から鹿留山

11月23日は、いつものK本君と富士山を見ながら歩いてきました。

東名御殿場ICから東富士五湖道路へ。 山中湖IC付近から濃い霧がかかり、天気が心配!になりましたが、
駐車場所とさせて頂いた忍野村役場に着くと、霧もはれかなり下の方まで雪化粧した富士山が姿を見せてくれました。

141123 1
反対方向には、これから歩く高座山・杓子山・子ノ神が見えます。
141123 2  写真をクリックすると大きくなります
登山口になる鳥居地峠までは舗装路を歩きますが、この日の忍野村の最低気温は-2.?℃! 静岡とは10℃ほど違い、寒さが応えます!
141123 3  鳥居地峠
峠から右に曲がり、林道を歩き、尾根に乗った所の左に登山口があります。
141123 4
ひと登りした1116標高点付近から、南側が一面のススキ原になっていて、素晴らしい展望台になっていました。
141123 5
高座山(たかざすやま)が前方に見え、ススキの横を登るのですが、この道が歩き難い! 道の表面がツルツルで、非常に滑りやすいです。 足を置く場所を考えながら、霜柱を避けて登ります。
141123 6
この時期には花など見ないだろうと思っていたら、マツムシソウが一輪だけ咲いていました。
141123 7
急坂部分にはロープがありますが、この道は下りたくない!と、感じました。
141123 8
高座山山頂は樹林に囲まれ、展望はあまりありません。
141123 11
四等三角点「高座山」1304.4mがあります。
141123 9  141123 10
ピーク(1286)を一つ越えた所に送電鉄塔があり、
141123 12
その先の小ピークから振り返ると、三ツ峠山
141123 13
北岳から間ノ岳
141123 14
赤石岳・荒川岳・悪沢岳(千枚岳?)が確認できました。
141123 15
1369mピークを超えたコルが大権(おおざす)峠で、
141123 16  141123 17
南面にパラグライダーの離陸場がありました。 風の具合が悪かったのか、パラが飛んでいるのを見ることはありませんでした。
141123 18
コルから杓子山まで250m強の登り。 この登りにかかった頃から左脹脛と腰に痛みが! 1420の平らで休みましたが、歩き始めると痛みが出、立休みを何度もとりながら、やっとの思いで杓子山に着きました。
141123 19
三等三角点「空音沢」1597.6mがあります。
141123 20
山頂からの展望は素晴らしく、富士山は勿論のこと、山中湖と愛鷹山、
141123 21  141123 22
御坂の黒岳の左に北岳から、
141123 p1
141123 P2
ずっと左に安部奥の山まで。
141123 p3
北側には、奥秩父の山々が。
141123 p4
杓子山から東の「子ノ神」に向かいます。
141123 23  子ノ神(右)
大休止をとったおかげで体調も戻りました。 すっかり葉の落ちた雑木林の稜線の北側斜面には、21日に降った雪が残っていました。
141123 24  141123 25
子ノ神までにはいくつかのピークを越えます。
141123 26  二つ目のピークから、杓子山
ちょっとした岩場があったりして、
141123 27
山名標識もない、子ノ神(1640m、今日の最高地)に。
141123 28
少し下ると分岐がありますが、直進して鹿留(ししどめ)山へ向かいます。
141123 29
何の木か判りませんが、冬芽がいっぱい。 
141123 30
分岐から下り、少し登り返すと鹿留山です。 ここにも三等三角点「戸沢」1632.1mがあります。
141123 31  141123 34
三角点を挟んでブナとミズナラの大木が立っていました。 樹林に囲まれ展望はありませんが、静かで気持ち良い山頂です。
141123 32  141123 33
低いササの生えた気持ち良い道を、分岐まで戻ります。
141123 35  141123 36
上右写真の左下への道(二十曲峠方向)を下ります。 写真でもお判りになると思いますが、かなりの急傾斜の尾根です。足元の石や、ロープのある岩場を降りたりで、気の抜けない下りが続きます。
141123 37  141123 38
平らになった尾根を進んでいくと、
141123 39
立ノ塚峠(1233m)に着きます。
141123 40
直進すれば二十曲峠ですが、右へ林道を下ります。
141123 41  141123 42
林道を道なりに下って行くと、1045m付近で突然工事中の道路に出ました。 道幅20m以上?の真っ直ぐな道路です。
141123 43
141123 44  工事中の道路の起点
上写真のすぐ下には、人家が数軒あります。 
141123 45
141123 46  振り返ると、杓子山と子ノ神が

内野集落に入った最初の十字路を右に進み、内野浅間神社と八幡神社に寄り道し、忍野村役場へ戻りました。
13:52 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
七ツ峰  藁科川の源流を訪ねて | top | 今日も 好天でした

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/846-ec200f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)