読図山行

昨日は2年ぶりに所属会の読図山行を実施しました。
場所は藁科川最奥の集落「大間」から七ツ峰へのコースでした。
150322 0
道路崩落により誰も来ないだろうと福養滝入口の駿墨庵前に駐車。 駿墨庵は当然開いていませんし、トイレの使用もできません。 また建物の傷みもひどくなり、大間集落の「母さん達」の高齢化が進み、再開されることはないように感じました。
150322 1
ただ大川地区の青年達が少しでも元気にしようと、登山道の整備などを行っていてくれることが救いです。
150322 2 新たに設置された看板には、細かな説明も
ここで地図で標高を読み取り(815m)、高度計をセットします。 
駿墨庵から5分で登山口です。
150322 3
なだらかな登りから、急傾斜地を斜上していくと、福養滝落ち口に着き
150322 4
更に急傾斜地をジグザグに登ると、民家跡(1090m弱)に着きます。 大間集落からここまで、地形図に破線(地図記号によると、幅員1.5m未満の道路=登山道)が記されていますが、現在使われているものとは大違いです。 また、高度計に誤差が出ているので修正してもらいました。
150322 5
尾根筋に付けられた道も、東側や西側、また中央にあったり
150322 6
トラバースして小さな沢を渡ったり、地形はどんどん変わります。
150322 7
地図にも表されている平坦地で、何回目かの現在地確認をしてもらいます。 地図には記されていませんが、すぐ先で植生も変わります。
150322 8  150322 9
ザレっぽい道をトラバースすると、
150322 10
沢が足元を流れています。 写真では判り難いかと思いますが、左側が切れ落ちています。 昨年11月に来た時に見つけた地図に載っていないがあります。 落差40~50mの滝ですが、地元の方に聞いても「名前は無い」とのことなので、「上福養滝」と仮に名付けさせてもらいます。 もう少し暖かくなったら、沢を登って下流側から確認したいと思っています。 
150322 11

地図に載っていない滝 ← 動画です

そのすぐ上の右岸支流には「ワサビ田」跡があります。
150322 12
右の緩やかな流れに沿って登って行くと「藁科川源流」の標識があります。(1350m付近)  ここでも高度計に誤差が! 
150322 13
気圧がどんどん下がっているようで、高度計があてにならない!ようです。 私は、細かな地形が読めれば、高度計はいらない!と感じ、10年ほど前に高度計付腕時計の使用を止めました。
沢筋から尾根に登り、主稜線を目指します。 気持ち良い雑木林の中を登りますが、ガスが出てきました。
150322 14  150322 15
主稜線上の分岐(1390m付近)に着き、私の読図教室は終了です。 同行の皆は、七ツ峰山頂へ。
150322 16
私は少し登った所で、遊んでいました。 下写真は二十数年前の台風で、沢山の倒木が出た場所です。
150322 17  150322 18
倒れた直後に訪れた時には「ワー、酷い!」と思いましたが、これも自然。 倒れた木々は苔に覆われ、幼木が育ち始めていました。 この苔の上にも、やがて芽吹く種子が含まれているかもしれません。
150322 19  150322 20
木の形を残したもの、木の形も判らなくなりつつあるものなど様々ですが、二十数年後を見てみたいと思います。(もう私はこの世に存在しないでしょうが)
150322 21  150322 22
登山道をまたぐ形の、新旧の倒木。
150322 23
そうこうしているうちに皆が下ってきました。 藁科川源流の標識まで、ショートカットして道ではない所を下ります。
こんな楽しいことができるのも、現在地が判り、地形(傾斜など)が判っているからの事です。
150322 24  150322 25

朝、登り始めて間もなくカモシカを見ました。 その時は姿を確認しただけでしたが、帰りに写真を(約10mで)撮ることが出来ました。
6・7歳の雄のようです。 そして鳴き声も聞けました。 シカの警戒音は「ピーー」ですが、「ビーー」と鳴いたように聞こえました。 
150322 26  150322 27
カモシカがいた辺りのササの葉が食べられていて、フンも何か所かで見られました。
150322 28

山中の季節の花、ミツマタが満開でした。
150322 29  150322 30

下山後は、市営「湯の島温泉」でまったり! そして車で走り始めると間もなく大粒の雨が降り始めました。 高度計の表示が高くなっていった(気圧が下がって行った)のもうなずけます。
16:28 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝の林道ドライブ | top | 彼岸

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/860-34c2e0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)