最近見た花  Ⅱ

前回に続き、5/3に見た花々です。

ヤマブキ   山中湖畔から100mほど高いところで満開になっていました。
160503 1
160503 2

マメザクラ(フジザクラ)
160503 3  160503 4  写真をクリックすると大きくなります

ミヤマザクラ?   見頃を過ぎていました。
160503 5

ミツバツツジ
160503 6
160503 7  160503 8

トウゴクミツバツツジ   1本だけ見つけ、上写真のものと色は似ていますが、上の3枚はミツバツツジでした。
   ミツバツツジの雄蕊は5本ですが、トウゴクミツバツツジのそれは10本です。
160503 9

ボケ  石割山から大平山間の稜線で多数見られました。 
160503 10  160503 11

コブシ
160503 16  160503 17

花は咲いていませんが、ノリウツギのようです。  白いアジサイに似た花をつけます。
160503 12  160503 13

花ではありませんが、ちょっと面白かったので撮ってみました。
オオモミジの開いたばかりの葉で、時間が経つと緑一色になります。
160503 14  160503 15

タチツボスミレ
160503 18  160503 19

エゾアオイスミレ
160503 20

マルバスミレ
160503 21

ムラサキケマン
160503 22  160503 23

ホソバノアマナ
160503 24

バイケイソウ  あとひと月もすれば、薄緑色の花を見れるでしょう。
160503 25

ミツバツチグリ
160503 26

ヘビイチゴ  実を食べても美味しくありません。
160503 27

フデリンドウ
160503 28  160503 29

ユキザサ  もう白い小さな花が咲いているかも。
160503 30  160503 31

セイヨウタンポポ  ニホンタンポポを見たいと思いますが、探すのに苦労しています。
160503 32 160503 33 160503 34

モミジバイチゴ  
160503 35
私としては最高に美味しいキイチゴだと思っています。 あとひと月ほどでオレンジ色の実を食べられます。

これで遅れていた写真のUPが終わりました。
さて今度の日曜は天気も良さそうだし、何処へ行きましょうか?

最後に、久しぶりに見た特大サイズ(最大で1.5m)のシマヘビです。
160503 36
長さが、1.2~1.3mあり、とてもきれいでした。 私たち7人と地元のおばちゃん3人に囲まれ、何処へ逃げようか迷っているように見えました。
16:36 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
満開! | top | 最近見た花 1

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/913-f448333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)