バラの段まで

ちょっと散歩に行ってきました。

160518 1
安倍峠旧歩道入口に階段が設置され、歩きやすくなっていました。
160518 2  160518 3 写真をクリックすると大きくなります
すぐ先のトラバースも、土砂が積もり斜めになっていたところが削られて・・・。
160518 4
峠までの中間付近にも、丸太橋が。 下左写真右下に見える「岩の段差」を越える所です。
160518 21  160518 20
雨が降った直後なので、だいぶ上の方の水量も多めでした。
160518 19

途中をだいぶとばして、バラの段の二等三角点「安倍峠」1647.7mです。  東北震災後に改測され20㎝高くなりました。
160518 5
今日の目的である「ピンクのイワカガミ」です。 以前は三角点南側にたくさん咲いていたのですが、山頂部にあったのはこの一株だけでした。
160518 6
山頂部東側の急斜面にも数株見つけました。
160518 7
同じところにシロバナイワカガミがたくさん咲いています。
160518 8   160518 9
アセビも咲いていました。
160518 10
先日たくさん見たミツバツツジとシロヤシオも満開。 もう見飽きた感じ!
160518 11  160518 12

そして帰りに撮った
ツルシロカネソウ
160518 13  160518 14
サワハコベ
160518 15  160518 16
ワチガイソウ
160518 17  160518 18

かなり遅い時間から歩き始めたので、帰宅(7時過ぎ。行先も告げずに出かけ)後家内に「早出、早帰りが基本でしょ! 教える立場の人が何やってんの!!」と、怒られてしまいました。

21:58 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真富士山で滑落 | top | 満開!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/915-255c59ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)