パトロール中に、珍しい?ものを見つけました

今日は毎年恒例の「みどりの道」のパトロールに行ってきました。
パトロール中の標高870m強にある稜線上のヌタ場にできた水溜りに、黒いものが沢山動いていました。

1160529 a

近くに行って良く見れば、オタマジャクシです。
160529 b  写真をクリックすると大きくなります
直径10m弱の水溜りの一部(一枚目の写真)で、これだけの数です。

すると同行のT山さんが「上に、白い塊」と。
160529 d
モリアオガエルの卵塊が五つあるのが見えました。

しかし、場所は稜線上です。 今晩から雨の予報ですが、いつまで水があるか心配になりました。
全てが成長するのは無理だと思いますが、何匹が親になるんでしょうか?

パトロールの様子などは、明日以降にUPしたいと思います。
21:21 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「みどりの道」パトロール | top | 真富士山で滑落

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/917-f7ac9ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)