龍爪山で遭難死

安倍奥の山での遭難が、この3年強発生しなくて良いなアと思っていたら、先週の火曜(8/16)の14時過ぎに、友人が家内の店に来るなり「龍爪の事故、知ってる?」と。
彼の持っている情報を聞き、その後メールを確認すると、所属会から遭難事故発生の知らせが届いていました。

警察に届いた第一報は8/15に「龍爪山旧道登山口に、長期にバイクが停めたままになっている」というものでした。
警察がナンバーから調べたところ、伊豆市の男性(70才)所有で、“13日に日帰りで龍爪山に登ったらしい”というものでした。

そして19日~21日に県警救助隊・市消防救助隊・市岳連(約30名/日)で捜索する日程が組まれました。
私は仕事があるので、19・20は午後、21日は全日捜索に加われると連絡。 友人(中学の時ハイキングクラブの後輩)は私の代わりに19日も私の指示したルートを捜索して、山頂に置かれた捜索本部へ。
11:24その友人から「要救助者発見」のメールが届きました。
捜索本部へは「牛妻へ下る」と言っていたと、毎日のように龍爪山へ登る方からの情報も届いていました。

帰宅後、捜索本部に問い合わせたところ「牛妻(バイクの置いてあった場所とは山を隔てた反対側)の竜西曙橋付近で見つかった」とのこと。 (橋名を間違えていました 8/23)
見つかった場所の山側(登山道のある所)には人家もあるので、不思議な感じでした。 夕刻になり、友人が報告を兼ねて来てくれたので、彼と話しているうちに「無事で見つかったのではナイ」という結論になりました。 地元紙にも「遭難者発見」の記事は載りませんでした。←夕刊(静岡市内版)の締め切りに間に合う時間なのに。
新聞に載ったのは翌20日の夕刊でした。

龍爪山には「東海自然歩道」が通っていて、それを下れば問題なく牛妻に下れたはずです。
私は“竜西橋”が気になりました。 その近くで見つかったとすれば、そこへのルートは一つに絞られます。
私が考えた通り、捜索隊とは別の方が発見し警察に通報。 その後、管轄駐在所員が確認した模様です。
発見者は釣り人で、場所は細木沢とのこと。 細木沢の沢名は初めて聞きました(私が承知の沢名と違う)が、ほぼ場所は合っていました。 その沢の下部に大きな滝はありません。 が、急傾斜地が何ヵ所もあります。

遭難者が下ったと思われるのは、一般登山者が通る道ではありません。 俗にバリ(エーション)ルートと呼ばれるものです。
安倍奥の山々の一般ルートは、私達静岡市山岳連盟の仲間達が毎年2~3回歩き、登山道の整備や倒木などの除去を行っています。 しかし、バリルートはそうはいきません。 山に関する色々な技術(歩行、読図や、危険予知まで)を求められます。

そのルートに入ってしまった最大の原因は、たまたまそのバリルートに入る尾根の入口にあったコースプレート(下写真)に書き込まれていた「○○山」の文字だったと思えます。 遭難者の知識の中にその山名があったかどうか判りませんが。
160822
上写真はI様からお借りしました。

コースプレートは、市岳連が登山者に安全に歩いてもらうという目的で設置しているものです。 そこにその文字を書いた人に“悪意”は無くとも、人の命を奪う結果になってしまいました。 
この事故とは関係ありませんが私達が担当するパトロールコースで、バリルート入口に木製の立派な道標が建てられていました。そのルートも上りに使うなら何とかなりますが、下りに使うのにはかなり問題があるため、普通には見えない場所へ移設したことがあります。 
私が「みどりの道」担当常任理事だった時には、「私設の道標類は撤去」と指示していたことがあります。 そうしないと山の中が道標類だらけになってしまいますし、間違った情報を登山者に与えたりすることになりかねません。
なので、この「○○山」と書かれたコースプレートは近々に撤去し、別の場所にコースプレートを設置することになります。

どうか皆さん、道標類に文字を書き込んだりしないよう、また身の丈に合った山歩きをされるようお願いいたします。

追記: 大事なことを書き忘れていました。 この亡くなった男性は独り暮らしとのこと。 どなたかご家族が一緒に住んでおられたら「山から帰ってこない」ことにすぐに気づかれたと思います。 しかしながらご家族?は千葉県在住とか。 
計画書の提出があちらこちらで問題になっている昨今、ご家族と一緒にお住みの方もそうでない方も、例えばご家族は当然、仲の良い知人やご近所に計画書を届け、下山後には帰宅報告をするようにすれば捜索や救助活動の実施が早まります。
ということは、生きて帰れる確率が高まるということ。 どなたかに「計画書を」!・・・お願いいたします。
スポンサーサイト
17:27 | 遭難・事故 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
龍爪山で遭難死 Ⅱ | top | もう一つのTJAR

comments

#
8月19日に、東海自然歩道の牛妻から若山を経て竜爪山に登り、そこからキツネノカミソリの富士見峠(高野)を経て駒引峠(お地蔵さんがある所)から俵峰に降り、(例の山道は夏場のために通らずに農道を下りましたが)俵沢に下りました。他人事とは思えない事故です。
○○山とは行翁山でしょうか?また、竜爪山から森谷沢に下るルート(途中にマネキン人形がある道)でしょうか?
興味本位ではないのですが、自分も竜爪山のバリエーションルートを冬場に歩くことが多いので、アドバイスを頂けたらと思います。
by: SK | 2016/08/22 18:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
SKさん、今晩は。 〇〇山が何処かは、とりあえず伏せておかせて下さい。 滑落の可能性がある場所が多い!といえば、SKさんには、お判りになるかと思います。
アドバイスとのことですが、折を見てブログ上に記してみたいです。
by: 安倍の山伏 | 2016/08/22 20:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/08/22 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
FBにコメントいただいていたようで、気がつきませんでした(すみませんm(・・)m )

旧道からの登山であれば、滝上を疑いますよね

今回の方が、牛妻方面で見つかったとのことで
ちょっと???でした

私設の道標・・・
あくまでも参考程度ですね
バリエーションを歩くときは
地図を読みながら歩きましょう



by: しぞーかのまりも | 2016/08/30 13:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/938-beba5778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)