雪見岳

昨日は、富士山・南アをちょっと見しながら歩いてきました。

161106 1
今回は紅葉を見ながら、殆ど展望のない山!という変わったコースを、いつものK本君が選択しました。 メンバーはいつもの方々です。
山梨県身延のコンビニに集合。 車二台で出発し、一台を下山地にデポし、さらに10分ほど上ったトンネル入り口横に駐車(2・3台駐車可)。 駐車j場所近くから、農鳥岳・間ノ岳が見えます。 
161106 2  161106 3  写真をクリックすると大きくなります
今回、歩いたルートです。
yukimidake M
駐車場所奥に延びる道を歩き始め、右に曲がるとロープが設置された所を通過します。  
161106 4  161106 5
沢沿い左岸から右岸に移り、尾根に乗ると、赤石~北岳が樹間から・・・。
161106 6  161106 7
地図にも破線が記されておらず、猪之頭峠登りつくものと思っていたら、その北側の1400mの平らで稜線に。  標高差260mの上りでした。
161106 8  161106 9
正面に富士山が見えますが、木が邪魔です。 スッキリ見える場所を探して、一枚。
161106 10  161106 11
紅葉も良し! 南の熊森山(1574.9m)の東斜面も綺麗に色付いていました。
161106 12  161106 13
私達が向かう北方向の紅葉も期待できます。 下右の薄黄色に色付いているのは、コシアブラです。新芽が膨らみ始めた直後なら、てんぷら用に収穫させてもらうのですが。 
161106 14  161106 15
東側の展望は樹木で遮られていますが、西側は隙間から南アが。 こんな場所を探しながら、左右を見ながら歩いています。
左から農鳥岳、間ノ岳、頭だけ見える北岳、その右に薬師岳(鳳凰)。
161106 16
中央に農鳥岳、その左に広河内岳。
161106 17
中央左に赤石岳、その右本谷山と塩見岳。
161106 18
黄葉を見ながら、山頂が南北に長い雪見岳(1605m)に到着です。
161106 19  161106 20
今回のコースでは下のようにしか見えないので、少しでもよく見える場所探しが大変です。 葉が茂っている時の展望は、絶望的だと思います。 が、葉が無い時でも、冬季は林道が閉鎖されるので・・・。
161106 21 161106 22 161106 23
雪見岳山頂は、北端付近で東に曲がっています。 曲がった所から北へ下ります。
161106 24  161106 25
北の毛無山方向を見ながら下ると、
161106 26  161106 27
痩せ尾根になります。
161106 28
黄紅葉を楽しみながら進み、
161106 29  161106 30
1596m峰へ登り返します。
161106 31
山座同定をしながら山を見ていたのですが、やっと笊ケ岳を確認することが。 双耳峰という思いがあるので気付くのが遅くなったのですが、私たちのいる位置は笊の東! 小笊は大笊の手前に! ということで、左から布引山、笊ケ岳、赤石岳とその手前に偃松尾山。
161106 32
161106 33 161106 34 161106 35
1596峰北端で位置確認中です。 私達(いつものメンバー)は、山行中必ず地図を見ながら歩いています。
ここでは、稜線が10m程東にずれていることを確認したところです。
161106 36
また痩せ尾根になり、
161106 37
イワカガミの群落のあるコブを越えると、
161106 38
地蔵峠です。
161106 39
十字路になっていて、双体地蔵と新しい地蔵が祀られています。 ここから毛無山から下ってきた人達と出会うようになりました。
麓へ下る人が全てで、ここから下部方向へ下る人はいないようで、下部方向の道は少々荒れ気味のようです。
161106 40  161106 41
161106 42
少し登って下ると、第二地蔵峠です。
161106 43 161106 44 161106 45
ここは東側の木が伐られて富士山の眺めがよく、上空にはパラグライダーが飛んでいました。 所属会の中にもパラをやるのが何人かいて、この日も飛んでいたようですし、目の前の富士山にも5人が登っていました。
161106 46 161106 47
ここで私達は下山です。
161106 48
黄色くなった唐松林を下り始め、左の尾根を巻いたところに
161106 49
「七人塚」の看板が。 右下の看板はもっと下方にありましたが、判りやすいようここに載せておきます。
161106 51 161106 50
次に「大名屋敷」ですが、大きな屋敷を建てられるような広さはありません。 この看板南側の尾根に、地蔵峠に続くように見える踏み跡がありました。
161106 52
円形の石組みには「精錬場」
161106 53 161106 54 
石垣上の平地奥には「供養塔」の看板がありましたが、供養塔は見られませんでしたし、宝篋印塔なども見えませんでした。
161106 55 161106 56 161106 57
なだらかな沢沿いに「中山金山」の遺跡群は広がっています。
161106 58
遺跡の一番下方に「女郎屋敷」の看板があります。
161106 59
尾根を忠実に下り1238標高点付近の大きな木の根元に「山の神」が祀られ、
161106 60  161106 61
緩やかな尾根から急坂に変わる所右に、ベンチがありますが展望はありません。
161106 62  161106 63
1100m付近左には「林道の終点」と思える広場があります。
161106 64
広い尾根の右目を下り、左へ回り込んでいくとかなり大きめの炭焼窯跡があります。
161106 65
植林の記念碑?を過ぎると、水平の道に出ます。
161106 66
ここを左にまがり、急傾斜地の中を水平に進み、緩く下り、右に曲がると、
161106 67  161106 68
下部側「毛無山」登山口です。
161106 69  161106 70

地蔵峠付近では多くの人と出会いましたが、そのほかでは出会う人無し。
静かな山、紅葉、歴史を楽しむことが出来ました。
20:34 | 尾根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
季節感が | top | 山仕事

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/949-753364ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)