浜石岳から薩埵峠

土曜(12/11)夜になって、何となく歩きたくなり出掛けてきました。
行きは由比まで、帰りは興津からの東海道線を利用。
161211 1
由比駅前から旧東海道を東へ進み、
161211 2  161211 3  写真をクリックすると大きくなります
西山寺の集落を通過し、浜石岳へ。 
由比から浜石に登るのは、小学6年生の時、クラスの担任と仲間10人ほどで登ったのが最初で最後。 その時は西山寺を過ぎると山道になったように記憶しているが、現在は山頂直下まで道路が通じている。 なので、初めての山!と言っていいかも知れない。 しかも、舗装路歩きが長いので靴も登山靴ではなく、仕事で履いているスニーカー。
161211 4
集落上部の住家を過ぎると、
161211 5
「ちょっと一休み」の標識とベンチがあり、身体も暖まってきたので、景色を見ながらウインドブレーカーを脱ぐことに。
161211 6  161211 7
ここは南斜面で、ミカンが・・・。
161211 8  161211 9
富士山が顔を出し、
161211 10
トイレに寄り、
161211 11
早く道路から離れたい!と思い始めたところで、「三本松を経て浜石岳」の道標が。 
161211 12
左右に沢が見える小尾根を上ると、右から登山道が合流し、
161211 13  161211 14
ひと登りで広場に出ました。 松の木が三本あるので・・・。
161211 15  161211 16
眺めも良く、子供用の遊具もあります。
161211 17 161211 18 161211 19
一段下った右手には、炊飯棟がありました。 市営浜石野外活動センターでした。  浜石岳地図
下写真に写っている方々は、富士市の山仲間で恒例の「忘年会」を開くのだそうです。
161211 20
その昔来たときは、山頂へ直に登ったように思いましたが、南へずっとトラバースし、稜線南側から山頂に向かうようになっていました。
161211 21
西山寺からも見えていたアンテナ横を通り、
161211 22
咲き残っていた花を見、
161211 23 161211 24 161211 25
紅葉を愛でると
161211 26
浜石岳山頂に。 二等三角点「浜石岳」706.81mです。
161211 27 161211 27-2 161211 28
富士山
161211 29
南アの赤石岳、荒川岳、布引山、悪沢岳、笊ケ岳(下左)、そして北岳、鳳凰(下右)も。
161211 30  161211 31
海の向こうに伊豆、箱根方向
161211 32  161211 33
三保半島、清水港、日本平が見え、
161211 34
下山時に近くを通る、薩埵山が。
161211 35
山頂から往路を「野外活動センター」分岐まで戻り、稜線を南へ下ります。
但沼への分岐を過ぎると直ぐに、
161211 36
左に送電鉄塔があり、この稜線上唯一の展望地になっています。
161211 37  161211 38
今回のコースは「東海自然歩道バイパスコース」になっているので、随所に道標が設置されています。 が、このコースでも十数年前、単独女性が遭難し行方不明になったままに!
161211 39
468m標高点手前の上りになる所にある道標。 真っすぐ稜線通しの方が「立花池」も近いのだが、あえて右の道を辿ることに。161211 40
右へトラバースし南へ向きを変えると緩やかな窪地の登りになり、ヌタ場があちこちにあり、イノシシの足跡が多数見られました。
161211 41
右に農用モノレール(暫く使われていない?)を見ると、廃茶畑に出、
161211 42
少し下ると、「立花」への分岐に。
161211 43  161211 44
ほんの僅かで立花池の分岐になります。
161211 45  161211 46
稜線直下にこんな大きな池(100m×30mほど)があるとは!  ちょっと神秘的な感じの池でした。
161211 47
池から分岐に戻り、北方向へ戻るように登り、486標高点南鞍部で稜線通しの道と合流します。
161211 48
499・9三角点峰南にある、日当たりの良い送電鉄塔下で小休止を取りました。
161211 49
真っ赤な紅葉! 綺麗ですが、ウルシ科の木なので近づくのはやめましょう! カブレる可能性大です。 
161211 50
(興津)承元寺への分岐。 この稜線上には微かな踏み跡が左右に見られますが、道標のある分岐以外には踏みこまない方が良いでしょう。 
161211 51 161211 52 161211 53
フユイチゴや下右のような赤い実を付けた草?をたくさん見、
161211 54  161211 72
薩埵山の東側を過ぎると下りになり、下方に道路と海が見えてきます。
161211 55
農道に降ります(210m付近)が、道路反対側の鉄階段を下ります。 この道路は由比・興津に通じていますが、かなり遠回りになります。
161211 56  161211 57
果樹園の中を下り、道路に降りたら右へ進みます。 左に行くと、先程の上の道路と合流してしまいます。
161211 58  161211 59
農道を暫く歩くと、薩埵峠駐車場に着きます。   薩埵峠地図 
161211 60  161211 61
興津に向かって、スミレや
161211 71  161211 74
ビワの花、スイセンを見ながら歩きました。
161211 75  161211 76
途中にある、薩埵峠の碑。 
161211 62  161211 63
旧由比町と旧清水市が設置したものですが、現在はどちらも静岡市清水区に!
161211 64  161211 65
興津側にある案内看板。
161211 66
下道(旧旧東海道)で、平地に下りました。
161211 67
JR東海道線の踏切を渡ると、
161211 68
国道1号。
161211 69
右へ旧国1を西へ歩き、興津駅へ。
161211 70

自宅を出てから帰るまで、ジャスト9時間の山遊びでした。
19:05 | 尾根 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歩き納め | top | カモシカ調査

comments

#
赤い実は ハナミョウガ でしょうかね・・・

由比からの車道歩きはこたえます
正直、あまり歩きたくない?ルートです

by: しぞーかのまりも | 2016/12/13 00:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
森本さん、コメントに気付かず今日になってしまいました。
> 由比からの車道歩きはこたえます
> 正直、あまり歩きたくない?ルートです
本当に嫌な道です。 なので登山靴ではなく、スニーカーで歩いてきました。
by: 安倍の山伏 | 2016/12/30 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/952-aecfeb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)