古地図

我が家にあったと思っていたのですが、チョット探しただけでは見つかりませんでした。
で、ググってみたらありました。
S15 中心部   クリックすると(二段階で)大きくなります
昭和15年(1940年)の地図です。
GWに娘達と行った近所の公園。 私が小学生の頃は「池」だったと教えました。
下写真の一番上水色が曲がっている所が、今は「青木の杜公園」になっています。
S15 城東町
ご年配の方はご存知かと思いますが、静岡には歩兵34連隊が現駿府城址公園に置かれていました。
その訓練の場(練兵場)が、水壕に囲まれた広大な場所です。 小学生の頃には住宅地になっていましたが、練兵場北端付近の壕だけが残っていて、模型のボートを走らせて遊んだことが何回もありました。

下は駿府城址公園付近です。 今ある道路がなかったり、城の南側県庁・市役所付近の外堀横には、路面電車の軌道が書かれています。 (右は詳細図)
S15 駿府城 2  S15 駿府城付近
静岡駅前にも路面電車の軌道が! 駅前から新静岡-中町-北番町(現厚生病院横のコンビニが終点)を繋いでいました。 もちろん、乗ったこともあります。 また右下には転車台が記されていて、これも中学に入るころまであって蒸気機関車が何両か動いていたのを記憶しています。
S15 駅前 2

この地図の一番上部には、先日行った俵峰が。 現舗装道路が途中まで書かれています。 またパトロールしてきた道形が、現在発行されている地形図に記されている破線路と比べると、現状の道に近いと思われます。
S15 俵峰

古いものを見るのも面白いです。
スポンサーサイト
18:19 | 今日は | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春のパトロール 二回目 | top | 春のパトロール

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/976-4728fd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)