安倍峠で

5/30の安倍峠へ散歩に行ったときに見た木々のことを・・・
170530h1.jpg
ヤブウツギです。
安倍峠には、オオイタヤメイゲツ「ムクロジ科(旧カエデ科)、カエデ属」の純林があることは知る人ぞ・・・ですが、
私もどんな花が咲くのか、実際には見たことがありませんでした。
目と同じ高さにオオイタヤメイゲツの新芽が見えました。
170530h2.jpg  写真をクリックすると大きくなります
葉の上が茶色っぽくなっているので、
170530h3.jpg
良ーく見たら、花が咲いていました(終わりかけのようですが)。
葉の上に咲くんですね! 今まで気付かなかったわけですよ、下から見上げていただけなんで。
170530h4.jpg

ということで、下はハウチワカエデの花と種子(プロペラ状)です。
170530h5.jpg 170530h6.jpg 170530h7.jpg

下はミズナラです。 最近覚えたことですが、コナラとナラは同じ樹種とのこと。 コナラに対して樹高や葉などが大きいので、ミズナラをオオナラと云うそうです。
170530h8.jpg  170530h9.jpg
ミズナラも花が咲いていました。
170530h10.jpg  170530h11.jpg

ホオノキの新芽はとても大きいです。 花はもう少しいてからで、薄黄色の花も大きいですよ。
170530h12.jpg  170530h13.jpg

こちらは、今年も食べ損ねたコシアブラ(一名、酒屋の娘とも)。
170530h14.jpg 170530h15.jpg 170530h16.jpg
下は5/5に見つけた「X形の添え木」に支えられているコシアブラ。 前回は斜め後ろから撮ったので、今回は正面から。
170530h17.jpg

ブナも葉を広げていました。  右下は、ブナ(右)コシアブラ(中)ホオノキ(左)三種の新芽です。
170530h18.jpg  170530h19.jpg

ミツバツツジとヤマツツジ(右下)
170530h20.jpg  170530h21.jpg

下写真左端辺りが「富士見台」、中央の大きいピーク右は「八紘沢ノ頭」で、中央右一段低く見えるのが「八紘嶺」です。
170530h22.jpg

お終いに中央左の三角形のピークは、八紘嶺から七面山への途中にある1980mピークです。 右に延びる尾根は身延山に繋がっています。 もう半世紀近い昔、この辺りで道に迷った遭難事故が発生したことを思い出しました。
170530h23.jpg
16:34 | アニマル・自然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
調べに、散歩 | top | シロヤシオ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/tb.php/979-0d99c771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)